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Meet-Ups 情報
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GTMF Meet-Ups は自社のスキルをアピールしたいプレゼンター(企業・団体)と、優秀な開発企業を探しているプロデューサー・ディレクターとのマッチング企画です。
Lunch Break (11:50~12:25)
VR市場でVチューバーの大ブーム到来!
各社様々な事業をスタートする中、フナコは既にVRを用いたプロモーション企画を大成功させました。その後、制作したチームを中心にVR法人HIKKYを立ち上げVRの開発・プロモーション・コンテンツ制作を進めています。
今回はそれら成功事例の一部をご紹介します。
舟越 靖Yasushi Funakoshi
有限会社フナコシステム代表。通信系・人事系事業からプロモ、コンテンツ開発事業に転換し『つくる女』創設。ハードウェア、ゲーム、ディズニー等映画のプロモを手がける。ゲーム開発、AIサービス国内初導入、3DCG教育事業などクリエイティブをベースに多面展開を図り、現在VR事業にも注力。
Nobollelは自社・共同開発のゲームアプリを事業として行っています。
KlabさんやDeNAさんなどの企業様と中規模ゲーム開発を行ったり、有名IPを活用したソーシャルゲームの運用、ピコ太郎さんのようなアーティストを活用したカジュアルゲームの開発・運用などを行ってきました。
既存の活動に加えて、自社ゲームのアプリ/htmlプラットフォーム展開を進めています。
世界で、1,000万DLに迫ろうとしている自社ゲームアプリ「Light bike2」の次展開やマルチプラットフォーム展開を行う予定です。
黒川 晃輔Kosuke Kurokawa
Nobollel代表取締役。
在学中、株式会LITALICOにフルタイムインターンとして入社。
株式会社パンカクにてディレクター・事業開発を経て、 2013年にNobollel株式会社を設立。
マーケティングアソシエーション株式会社では、200タイトル以上のゲームやアプリ運営を支えた実績を持つ専門チームが、『カスタマーサポート&デバッグ』のワンストップサービス(代行サービス)をご提案しています。
-コストを抑えた運営のご提案
-ユーザーの声や不具合情報を可視化する仕組み
-ユーザーに寄り添った対応や高額課金ユーザーサポート
-ユーザー離脱を食い止める手厚い運営
など、様々なご要望にお応えします!
飯塚 慶太Keita Iizuka
200以上のタイトルに関わり、デバッグやユーザーサポートサービスのご提案を通して、ゲームやアプリ、ウェブサービスの運営支援を担当しています。
ソレモは、コンポーザー、サウンドデザイナー、ボイスアクターなど、音をデザインするスペシャリストから構成されるプロダクション。有機的に相互補完されたひとつの生命体として、音の可能性を広げ、その価値を高めていく活動を行っています。
近年の取り組みを御紹介致します。
・「音でユーザー体験を高める」インタラクティブオーディオに応えるチーム体制
・「どなたでも簡単に安心してサービスを御利用頂ける」WEBサービス
善里 信哉Shinya Yoshisato
株式会社ソレモ代表取締役。
株式会社平和、株式会社バンダイナムコゲームスにて8年間サウンド業務に携わり、ソレモ創業。新しいもの好き。Apple好き。
製品開発には、デザイナーやエンジニアなどに加えて、プロダクトマネージャーが重要な役割を果たします。エンジニアリングとビジネスの双方に対し責任を持つ非常に難易度の高いポジションですが、この役割を担う担当者の存在がプロダクトの成否を分けることもあります。
本セッションでは、そのようなプロダクトマネージャーが担うプロダクトマネジメントの勘所について、概説いたします。
関 満徳Mitsunori Seki
グロースエクスパートナーズ株式会社 ITアーキテクト
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies
ITサービス開発のコンサルティング、開発、運用を一貫して手掛けながら、「顧客価値の創造」と「持続可能な仕組み創り」をテーマとしたアジャイル・プロダクトマネジメントのワークショップデザインを数多く実施。全国各地でファシリテーターとしても活躍。
Coffee Break (16:50~17:20)
「クリーク・アンド・リバー」と聞いて、どんな会社を思い浮かべるでしょう?
「人材派遣とか転職支援の会社でしょ?」とはよく言われます。
しかし、実はそれだけではありません!
社内に大規模な制作スタジオを持ち、様々なゲーム開発を日々行っております。
近年ではゲーム事業だけで年商50億、社内クリエイターの人数はついに400名を突破!
実は…知る人ぞ知るゲーム開発会社となっております。
スマホからPC、そしてVR、更には新しいプラットフォームへの挑戦など、ゲーム開発に関して何でもご相談ください!
池田 真也Shinya Ikeda
デジタルコンテンツ・グループ SAPディビジョン
デザイン/演出チーム チームリーダー兼アートディレクター
社内ゲーム開発スタジオにて様々な自社開発や協業開発、及びデザイナーチーム運営などを担当。
TINY METALはプログラマー1人の開発チームで、任天堂Switch、PS4、Windowsでの同時リリースを実現しました。
これはUnreal Engine4による開発だからこそ実現できたことです。
このプレゼンテーションでは、小さなチームで開発を行うために考案した技術をお伝えします。
ダニエル・ドレスラーDaniel Dressler
カナダ出身。大好きなゲームを自らの力で作るため、独学でプログラミングを始める。米国でOS開発に携わるも『日本のゲーム業界で働きたい!』という思いから来日。
私はゲームエンジンの個人への普及が始まりだした頃から名古屋でフリーランスとして活動を行っています。
ゲームエンジンの普及で、フリーランスのゲームプログラマとして
・かわったこと、やりやすくなったこと、少し難しくなったこと
・受注するときに気をつけていること
・心がけていること
といった内容を、UE4を使ったコンソールゲームやVRコンテンツの開発経験を交えてご紹介させていただきます。
立石 義人Yoshito Tateishi
遊技機会社・ゲーム会社のPGとして勤務後、12年2月にフリーのプログラマ(ゲーム・VR・遊技機等)として独立。
コミュニティ活動としてUE4ミートアップ名古屋、名古屋ゲーム制作部などを行っています。
弊社はPS4やSteam、Switchといったコンシューマゲームに特化したデベロッパーです。今回は2016年に行ったツール&ミドルウェア紹介第2弾という事で、ここ2〜3年以内に弊社がゲーム開発に取り入れたツール&ミドルウェアをご紹介します。
ミドルウェアとしてはUmbraや、PopcornFX。ツールではSubstance Designer&Painter、Quixel Megascans。これ以外にも幾つか交渉中です。使用感やパフォーマンス等を含め、お話したいと思います。
田中 宏幸Hiroyuki Tanaka
日本ファルコム、カプコン、ゲームリパブリックと、大小様々なコンシューマ開発会社を経て2010年にイリンクスを設立。 理想の開発環境を目指して奮闘中。
高知県で、ソシャゲのCSと品質保証を「隣の席で」または「同一人物が」ワンストップで実施しているシフトプラスです。
ゲーム運営会社「altplus」とソフトウエアテスト「SHIFT」の合弁会社なため、設立から3年という短期間ながら、もともと2社に蓄積されたナレッジにより、全ての業務がマニュアル化・ToDoリスト化されているため高品質が維持できます。メールディーラーを使用しています。従業員120名中、課金経験者90%!ユーザー様の心情理解や課金へのモチベーション心理など、経験を仕事に活かしています。
黒岩 洋一Youichi Kuroiwa
営業部マネージャー
テレビ番組制作会社、広告代理店、ゲームデザイン制作会社を経て地元高知にもどり、SHIFT PLUSにジョイン。地方からビッグウェーブを起こすべく奮闘中!
スマートフォンアプリの75%以上が脅威にさらされてるのをご存知ですか?
ゲームだけではなく、金融系など様々なジャンルのアプリがハッキングの脅威に晒されているのが現状です。
弊社が展開する【DxShield】はハッキング、チート、メモリ改ざん、FakeGPSなどの様々な脅威からアプリを守るアプリケーションシールドです。
今回はライブハッキングを交えて、様々な攻撃事例や、それに対するセキュリティ対策についてご紹介します。
横田 佑斗Yuto Yokota
オルトプラスラボフェロー
オルトプラスラボにてスマートフォンアプリ向けセキュリティソリューションの事業を担当。
笠藤 晴香Haruka Kasato
アカウントマネージャー
ネットワークセキュリティ部を経てオルトプラスラボにてセキュリティ事業の営業を担当。