アップデート情報
- 2017.08.23 東京会場で行われたセッションの動画を公開いたしました。
- 2017.08.09 AUTOMATONに『DeNAが本気で取り組むこれからのモバイルゲームの方向性とは。GTMF 2017 Meet-Ups』が掲載されました。
- 2017.07.31 AUTOMATONに『「テンプレート対応ではないカスタマーサポート」「チャットBotによる効率化」、マーケティングアソシエーション飯塚氏に訊く。GTMF 2017 Meet-Ups』が掲載されました。
- 2017.07.28 AUTOMATONに『ご当地キャラクター「京町セイカ」をどう守り続けるのか、京都府精華町役場西川和裕氏が語る。GTMF 2017 Meet-Ups』が掲載されました。
- 2017.07.28 4Gamerに『ゲーム開発&運営ソリューションのイベント「GTMF 2017」,セッションで使用されたスライドの公開が本日スタート』が掲載されました。
- 2017.07.27セッションで使用されたスライド資料を公開しました。東京・大阪の各セッションページからご覧いただけます。なお、スライドは随時追加してまいります。
- 2017.07.26 GameBusiness.jpに『【GTMF 2017】HDR対応モニターで「YEBIS 3」を展示!Silicon Studioブースレポ』が掲載されました。
- 2017.07.21 GameBusiness.jpに『【GTMF 2017】VR音ゲー最前線!『Airtone』における「Wwise」活用法』が掲載されました。
- 2017.07.21 GameBusiness.jpに『【GTMF 2017】Autodeskの進捗管理ツール「SHOTGUN」とは?―セッションレポ』が掲載されました。
- 2017.07.21 GameBusiness.jpに『【GTMF 2017】モノビット、VRボイチャアセット「VR Voice Chat」をブース出展』が掲載されました。
- 2017.07.20 gamesindustry.bizに『GTMF会場に参考出品されていたEIZO CG3145はHDRディスプレイのリファレンスとなるか』が掲載されました。
- 2017.07.20 gamesindustry.bizに『GTMF 2017,展示会場に見る最新ゲームツール&ミドルウェアの状況』が掲載されました。
- 2017.07.19 GameBusiness.jpに『【GTMF 2017】「Unreal Engine 4」ゲーム分野以外で学べる活用テクニックとは?セッションレポ』が掲載されました。
- 2017.07.19 gamesindustry.bizに『ゲームのサポートに「チャットツール」を導入する意義とポイントは? GTMF 2017「チャットボット活用セミナー」レポート 』が掲載されました。
- 2017.07.18 PANORAに『デモの時代は終わり、具体的な使い方にフォーカス?「GTMF 2017」で展示のVRで使える開発技術+αを紹介! 』が掲載されました。
- 2017.07.18GTMF 2017 本年度の開催は無事終了いたしました。ご来場いただいた皆様誠にありがとうございました。
- 2017.07.15 gamesindustry.bizに『カスタマーサポートの対応がユーザー離脱の要因となる。GTMF 2017のセッション「課金ユーザーを逃さない!継続率を高めるカスタマーサポート運用セミナー」聴講レポート』が掲載されました。
- 2017.07.15 GameBusiness.jpに『【GTMF 2017】チャットツールの最新動向からゲーム業界ならではの運用方法を紹介した「チャットボット活用セミナー」レポート』が掲載されました。
- 2017.07.15 GameBusiness.jpに『【GTMF 2017】アナログとデジタルを融合させた新プラットフォーム「Project FIELD」紹介セッション』が掲載されました。
- 2017.07.15 INSIDEに『【GTMF 2017】少人数体制のアプリ開発を強力にサポートしてくれる、NCMBの実装メリットに迫る』が掲載されました。
- 2017.07.15 AUTOMATONに『GTMF2017 ノンゲーム分野から学ぶUE4の活用テクニック』が掲載されました。
- 2017.07.14 PANORAに『VRってどんな企業が開発している? 「GTMF 2017」のMeet-Ups講演を凝縮してお届け!』が掲載されました。
- 2017.07.14 gamesindustry.bizに『画像認識を使い,プレイヤーの視点でガチャの排出率をチェックする。GTMF2017の講演をレポート』が掲載されました。
- 2017.07.14 gamesindustry.bizに『GTMF2017,「プランナーが見るべきKPIとシリコンスタジオの分析ノウハウ」聴講レポート』が掲載されました。
- 2017.07.13 AUTOMATONに『「ずっとコンシューマー一筋でやってきたことが実を結んできた」株式会社イリンクス田中宏幸氏は語る。GTMF 2017 Meet-Ups』が掲載されました。
- 2017.07.13 AUTOMATONに『VRをどのようにビジネスにしていくか、株式会社クラウドクリエイティブスタジオ秦泉寺章夫氏は語る。GTMF 2017 Meet-Ups』が掲載されました。
- 2017.07.13 AUTOMATONに『あえて2DゲームをUnreal Engine 4で作る理由、ガルルソフトウェア研究所の富野裕樹氏が語る。GTMF 2017 Meet-Ups』が掲載されました。
- 2017.07.12 東京会場のセッションに一部変更がありました。株式会社モノビットと株式会社ウェブテクノロジのルームが入れ替えになっていますのでご来場の際はご注意ください。
- 2017.07.11 AUTOMATONに『CGを学ぶなら本場のプロから。有限会社フナコシステム澤江美知氏が語る「CG BOOSTERオンライン」とは。GTMF 2017 Meet-Ups』が掲載されました。
- 2017.07.10 AUTOMATONに『「面白そうなら個人開発者、サークルとも協力したい」ジェムドロップ株式会社北尾雄一郎氏は語る。GTMF 2017 Meet-Ups』が掲載されました。
- 2017.07.10 AUTOMATONに『なぜ今ゲーム効果音を外注するといいのか、音響効果を専門とする株式会社コネクテコ北村一樹氏が語る。GTMF 2017 Meet-Ups』が掲載されました。
- 2017.07.10 AUTOMATONに『アンリアルのバーチャルビーチでUE4新機能で遊ぼう!GTMF 2017大阪、Epic Games Japanセッションレポート』が掲載されました。
- 2017.07.06 AUTOMATONに『サウンド制作だけでなく、UE4で実装までサポート。株式会社プラスシグナル大久保悟氏が語る。GTMF 2017 Meet-Ups』が掲載されました。
- 2017.07.06 東京会場のセッション情報ページにライブ配信を行うセッションに関する情報を掲載しました。
- 2017.07.05 AUTOMATONに『「メール対応に手が回らない人にこそ興味を持ってほしい」株式会社ラクス岩田采佳氏。GTMF 2017 Meet-Ups』が掲載されました。
- 2017.06.30大阪会場での開催は無事終了しました。ご来場いただき誠にありがとうございました。
- 2017.06.20東京・大阪各会場のMeet-Upsのプログラムを一部変更しました。
- 2017.06.13 AUTOMATONに『「Unity」はセッションとブース展示を通してコミュニティに様々な価値を還元。GTMF 2017登壇者、伊藤周氏は講演で何を語る』が掲載されました。
- 2017.06.12 東京会場の前夜祭のページを公開しました。
- 2017.06.06 GAME Watchに『「GTMF 2017」の展示、およびセッション内容が確定』が掲載されました。
- 2017.06.06東京・大阪各会場の懇親会のページを公開しました。 【大阪会場】 【東京会場】
- 2017.06.05 gamesindustry.biz-japan edition-に『Unreal Engine 4最新アップデート情報をGTMF登壇者に聞く。映像制作での実績も続々,モデリングツールも内蔵』が掲載されました。
- 2017.05.23 gamesindustry.bizに『GTMF2017,事前来場者登録受付を開始』が掲載されました。
- 2017.05.23東京・大阪各会場の事前来場者登録の受付を開始しました。 【大阪会場】 【東京会場】
- 2017.05.23展示情報のページを公開しました。 【大阪会場】 【東京会場】
- 2017.05.23セッション情報のページを公開しました。 【大阪会場】 【東京会場】
- 2017.05.23Meet-Ups情報のページを公開しました。 【大阪会場】 【東京会場】
- 2017.05.23SMILES~学校・研究室見本市~のページを公開しました。 【大阪会場】 【東京会場】
- 2017.04.17 スポンサー一覧を公開しました。スポンサーは随時追加いたします。
- 2017.04.17 出展スポンサーのムービーを公開しました。ムービーは随時追加いたします。
- 2017.03.06 SMILES申し込みのページを公開しました。
- 2017.02.01 Meet-Upsプレゼンテーション申し込みのページを公開しました。
- 2016.12.21 GTMF 2017 スポンサープログラムのページを公開しました。
- 2016.12.21GTMF 2017 のページを公開しました。
more
メディア掲載
ごあいさつ
2003年にスタートしたGTMF(Game Tools & Middleware Forum)は今年15年目を迎えます。
GTMFはアプリ・ゲーム開発・運営に関わるソリューションが一堂に会するイベントです。スタート当初は、ゲーム専用ハードの黄金時代。そして近年は、スマートフォンの普及に伴うマーケットの変化やVR関連機器の進化など、ゲーム開発環境は大きく変化しており、同時にGTMFへ期待される役割も変化してきました。
2014年以降、こうした変化にGTMFは積極的に取り組み、この3年間で来場者数は2倍以上、スポンサー企業数も過去最高に達しました。GTMFというイベントが大きく成長し、この15周年という節目を、関係者の皆様からの期待が高い中で迎えられることを感謝いたします。
GTMFは15周年後の将来にあるべき姿を模索しながら、これからもスポンサー企業様をはじめとする、関係者の皆様全員で協力しながら作り上げいくイベントであり続けるものと思っています。
GTMF2017では、「GTMF Meet-Ups」・「SMILES ~学校・研究室見本市~ 」を開催し、さらに前夜祭は大阪・東京両会場で「黒川塾」を開催します。
GTMF2017が一層の盛り上がりを見せ、参加されるすべての方にとって、実りあるイベントになることを祈り、また、この15周年を期に関係者の皆様と一緒に明るい未来に向け新たなスタートを切れることを願い、ご挨拶とさせていただきます。
GTMF運営委員会
(ウェブテクノロジ・シリコンスタジオ)