Game Tools & Middleware Forum 2023

セッションの休憩時間帯に展示会場内の特設ステージにてライトニングトークを実施いたします。ステージ周辺が混雑した場合は前に詰めていただくなど、会場内の混雑緩和にご協力くださいますようお願いいたします。

参加企業speakers

Lunch Break(11:50~)

統合型オーディオミドルウェア、Wwise導入の利点と最新の更新情報

Audiokinetic株式会社WebPage

当社のインタラクティブメディア向けオーディオミドルウェア、Wwiseはグローバルで業界トップクラスのシェアをもち、先進的で拡張性に優れたオーディオソリューションを開発・提供しています。今回は有償である本製品を導入することにより、いかに表現力が向上するのか、またどのように最終的なコストダウンにつながり、お客様に利益をもたらすのかについてのご紹介と、最新および今後の更新情報をお伝えいたします。

プレゼンター : 合田 浩
2021年にフィールドエンジニアとして入社。Wwiseの技術的な導入支援を主な業務とする。それ以前はゲームクライアントプログラマとしてPS1からスマホまでの開発経験を持つ。

Coffee Break(16:50~)

今こそ考える!地味で大事なバージョン管理のお話

株式会社東陽テクニカWebPage

ゲーム開発を始めたいけどバージョン管理ツールって必要?無くてもゲーム開発できるんじゃないの?今の開発環境をもう少し良くしたいけどツール選定に時間取れないよ、こういったお悩みを持っている方々、意外と多いのではないでしょうか。東陽テクニカブースでは、ゲーム業界に多くのユーザーを抱えるPerforce社のバージョン管理ツール「Helix Core」の販売・サポートを通じて培った豊富な知識と経験を持ったスタッフが皆様の悩み事を何でもお聞きします。私たちと一緒に、バージョン管理について考えてみませんか?ブースにてお待ちしております!

プレゼンター : 荒井 貴裕
2015年東陽テクニカ入社。ソフトウェアの営業販売と開発サポート業務に従事。その後、2022年よりゲーム業界向けにバージョン管理ツールをはじめとする様々な開発支援ツールの営業販売業務に従事。

創るゲームクリエイターへ

大阪アミューズメントメディア専門学校WebPage

かつてないほど充実したミドルウェア・ゲームエンジン環境を得て、ゲームデザイナー(プランナー)の教育は大きく変わりました。ペーパプランニングから実装を通じて学ぶゲームデザインに。大阪アミューズメントメディア専門学校の取り組みをLT形式でご紹介します。

プレゼンター : 横山 理
大学生時代にCGデザイナーとしてゲーム業界に。この15年は企画・ディレクションを中心にモバイルゲームの開発に携わる。2021年より大阪アミューズメントメディア専門学校ゲームクリエイター学科担任。