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Meet-Ups 情報
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GTMF Meet-Ups は自社のスキルをアピールしたいプレゼンター(企業・団体)と、優秀な開発企業を探しているプロデューサー・ディレクターとのマッチング企画です。
Lunch Break (11:50~12:19)
Epic Games社が開発するUE4は現在ゲーム業界以外でも沢山活用されており、映像、建築、VR、その他様々な分野で活用できる統合開発エンジンとなっています。これまでゲーム開発で培った技術やノウハウを活用することで、これまでになかったビジネスチャンスを創出できるとまでになりました。今回は弊社で取り組んでいるビジネスについてを紹介させていただきます。
中村 匡彦Masahiko Nakamura
株式会社Indie-us Games 代表取締役。
過去に4つの会社で10以上のゲームタイトルに関わり、フリーランスを経て起業する。
現在はUE4を使ったあらゆる事業に取り組んでいる。"
「私、茄子で飛びます」はスマートデバイス向けのゲームアプリで、10万DL以上されています。 このタイトルは usaya株式会社 が開発・提供していますが、usaya株式会社 にはネットワークを専門とするエンジニアが在籍していません。 しかし、近年のスマートデバイス向けゲームではオンライン機能は必須といっても過言ではありません。
「私、茄子で飛びます」はGS2を活用することで、アプリ開発者のみでアカウント管理や、課金通貨管理を組み込んだゲームの開発に成功しました。
丹羽 一智Kazutomo Niwa
Game Server Services株式会社 代表取締役
株式会社セガ・任天堂株式会社を経て Game Server Services株式会社を設立
ゲームサーバは作るものから使うものへをスローガンとしてゲームサーバの民主化を推進
マーケティングアソシエーション株式会社では、200タイトル以上のゲームやアプリのユーザーサポート代行実績がございます。
●ユーザーサポート代行とは?
①ユーザーからのお問い合わせメール、電話を365日体制で代行
②デバッグ業務やトラブルのログ調査や補填対応も合わせて対応
③ウェブ上の書き込みチェックによりユーザーの声や不具合情報を収集、報告
ゲーム会社様にてサービスを活用頂いた際の事例や課題解決についてご紹介させて頂きます!
飯塚 慶太Keita Izuka
200以上のタイトルに関わり、デバッグやユーザーサポートサービスのご提案を通して、ゲームやアプリ、ウェブサービスの運営支援を担当しています。
ゲーム開発・制作現場の業務において、無くしたいけど欠かせない、多くの単純で繰り返される作業の自動化・省力化をソフトウェア開発で解決し、本来クリエイターが創造力を発揮すべき業務に注力できる環境づくりをお手伝いします!
- ・DCCツール作業のデータ整合性チェック自動化
- ・課題管理ツールを始めとするさまざまな業務向けWebサービスとのデータ連携
- ・Perforce Helixなどゲーム開発・制作業務を支えるツールの導入支援
- ・テクニカルアーティスト業務全般に関わるご相談
弊社の取り組みをご紹介します。
大河原 哲Satoshi Okawara
情報システム部 部長
CG映像制作のデジタル・メディア・ラボでシステム部門を担当。2018年にスマイルテクノロジーユナイテッド入社。開発・制作現場をインフラから支える業務に従事しています。
Coffee Break (16:50~17:19)
株式会社アコードセブンは、京都にあるゲーム会社です。 コンシューマ・アプリ開発を中心とし、有名シリーズ・IPものなどを制作しています。
今回は、自社に無かった2Dアニメーション技術(Spine・SpriteStudio)を如何にして習得し続け、 部署間でどのような工夫をしているのかに焦点を当ててご紹介させていただきたいと思います。 実際に作成してみたものをご覧いただきつつお話したいと思います。 よろしくお願いいたします。
柴藤 結衣Yui Shibatou
ゲーム開発に務めている2Dデザイナー。
イラストを描くだけではなく、アニメーション作成も行っている。
大手 梨々子Ririko Oote
ゲーム開発に務めている2Dデザイナー。
イラストを描くだけではなく、アニメーション作成も行っている。
インタラクティブに超低遅延でライブゲームに参加する新たな視聴体験のユーザーエクスペリエンスを高めることは、マネタイズにも関連し、ユーザーデータを活用可能なオウンドメディアの可能性を広げます。
視聴者のデータを活用しながら、それらを新規ビジネスにつなげていくことが可能なテクノロジーを事例を交えて解説致します。
こんな方におすすめです。
・視聴者にインタラクティブなゲーム環境を提供したい!
・超低遅延で実現したい!
竹橋 幹司Kenji Takehashi
ビジネス デベロップメント エグゼクティブ
バーチャルスタジオ、CAD変換、レイトレースなど。UE4を機能は、ゲームにとどまらず、様々なジャンルでの制作現場に活用されています。
「ゲームのために培われた技術」を、ゲーム以外の現場でも活用することで、素材の転用によるビジネス展開=1リソースマルチユース、ジャンルを横断した制作も可能になってゆきます。
「リアルタイム」である強みを新しいビジネスにつなげていくお話です。
田村 耕一郎Koichiro Tamura
株式会社スタジオブロス映像開発部ディレクター
ゲーム業界を経て2016年6月、株式会社ブロス入社。過去の参加作品は「PANZER DRAGOON ORTA」「龍が如く」「SIREN:NT」など。
ゲームをはじめとするクリエイティブ業界に特化したエージェントサービスのご紹介です。シリコンスタジオエージェントの特色である、ゲームに強い、開発職(特にデザイナー)に強い、幅広い雇用形態に対応可(派遣、紹介)といった強みの部分を中心にご紹介いたします。
加納 諭Satoshi Kanou
人財事業本部 エージェント部 部長