東京開催

東京会場での開催は終了いたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

日時
2010年 7月 1日(木) 10:00-17:30 (受付開始 9:30)
会場
大手町サンケイプラザ
〒100-0004 東京都千代田区大手町 1-7-2
アクセス
http://www.s-plaza.com/map/
事前登録
展示会・セミナーへの参加は無料です。ただし、セミナーへの参加には事前登録が必要になります。
また、セミナーへの参加は以下の方々に限らせていただきます。
  • ゲーム開発者
  • 教育関係者 (ゲーム開発者育成を行う機関の講師等)
  • プレス関係者

セミナー

※ セッション構成が一部変更となっておりますので、ご注意ください。

A 会場 (310 会議室) B 会場 (311 会議室) C 会場 (312 会議室)

A-110:00 - 10:50

IncrediBuild を使った開発環境の改善 ~開発効率を飛躍的に向上させる分散コピューティング活用提案~

丸紅情報システムズ株式会社

講演内容

A-110:00 - 10:50

丸紅情報システムズ株式会社

IncrediBuild を使った開発環境の改善 ~開発効率を飛躍的に向上させる分散コピューティング活用提案~

ゲーム業界では、標準的なソフトウェア (ツール) になってまいりました Xoreax 社製品 IncrediBuild のご紹介になります。既に国内で 3,000 本を超える実績を誇る Visual Studio ビルドの分散コンパイル機能のご紹介。Make ビルドの分散の仕組みの紹介・デモ。最後にコンパイル以外での便利な運用方法をご紹介致します。ハードウェアの投資なく高速化を実現する独自のグリッドエンジン - Xoreax Grid Engine - (XGE) をテーマにプレゼンテーションを実施する予定です。

B-110:00 - 10:50

高度なサウンドデザインをすべてのプラットフォームに ! 新オーディオミドルウェア 「次世代 ADX」 の先行紹介

株式会社 CRI・ミドルウェア

講演内容

B-110:00 - 10:50

株式会社 CRI・ミドルウェア

高度なサウンドデザインをすべてのプラットフォームに ! 新オーディオミドルウェア 「次世代 ADX」 の先行紹介

対象 :
サウンドデザイナー、サウンドプログラマー、プログラマー

概要 :
「CRI ADX」 の後継となる最新オーディオミドルウェアを用いた、高度なサウンドデザイン手法、マルチプラットフォーム開発時の工数削減手法、ロード時間の短縮などをご紹介します。セミナーでは、以下のようなトピックを予定しております。

  1. 高圧縮・低 CPU 負荷の新音声コーデック 「HCA」
  2. 複数音再生時の CPU 負荷を劇的に減らす最新技術
  3. ワークフローの改善 (サウンドデザイナー、プログラマーの分業化)
  4. ゲーム状況に合わせて変化する効果音や BGM のサウンドデザイン
  5. タイムライン上へのサウンド配置
  6. ゲームステート変数による高度なサウンド演出
  7. インゲームプレビューによるデバッグや開発の効率化
  8. 複数プラットフォームでの開発工数削減方法

など

C-110:00 - 10:50

SCE の最新テクノロジーアップデート

株式会社ソニー・コンピュータ
エンタテインメント

講演内容

C-110:00 - 10:50

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

SCE の最新テクノロジーアップデート

SCE で開発されている最新技術をご紹介します。PS EYE を使った認識技術や高画質拡大技術、BD の空き容量の有効活用技術などをデモも交えながら解説いたします。

A-211:05 - 11:55

銃声とダイヤモンドができるまで
~EsPix Pro 誕生秘話~

株式会社ウェブテクノロジ

講演内容

A-211:05 - 11:55

株式会社ウェブテクノロジ

銃声とダイヤモンドができるまで ~EsPix Pro 誕生秘話~

画像管理だけでなく汎用的なファイラーとしてもグループウェアとしても進化した 「EsPix Pro」。実際に導入された企業をお招きし、アイデア満載な活用方法をご紹介いたします。

有限会社ツェナワークス
企画開発部マネージャー 笹平大介 氏

B-211:05 - 11:55

6 コア Xeon プロセッサー搭載でさらにパワーアップした日本ヒューレットパッカード社の最新ワーステーション Z シリーズのご紹介と NVIDIA 社の GPU を活用する最新 GPU レンダリングソリューション、Reality Server と iRay のご紹介

日本ヒューレット・パッカード株式会社

講演内容

B-211:05 - 11:55

日本ヒューレット・パッカード株式会社

6 コア Xeon プロセッサー搭載でさらにパワーアップした日本ヒューレットパッカード社の最新ワーステーション Z シリーズのご紹介と NVIDIA 社の GPU を活用する最新 GPU レンダリングソリューション、Reality Server と iRay のご紹介

6 コアのインテル® Xeon® プロセッサー 5600 番台搭載でさらにパワーアップした日本ヒューレットパッカード社の最新ワーステーション Z シリーズの最新ラインナップをご紹介いたします。

また NVIDIA 社の GPU を活用する最新 GPU レンダリングソリューション Reality Server と iRay についての最新情報とデモをご覧いただきます。

C-211:05 - 11:45

ゲーム UI (User Interface) を Scaleform GFx で早く容易に制作 !
メニューも 3D へ

Scaleform Corporation

講演内容

C-211:05 - 11:45

Scaleform Corporation

ゲーム UI (User Interface) を Scaleform GFx で早く容易に制作 !
メニューも 3D へ

  • ScaleformGFx が海外だけでなく日本でも使用事例が増えている理由
  • プログラマーの負担が軽減できる理由
  • 3D UI・HUD Kit などさらに便利な新機能と今後のロードマップ

A-313:00 - 13:50

GPU のテクノロジーによるワークフローの効率化について

ダイキン工業株式会社

講演内容

A-313:00 - 13:50

ダイキン工業株式会社

GPU のテクノロジーによるワークフローの効率化について

最新の GPU テクノロジーがもたらすリアルタイムレンダリングによるワークフローの効率化について、MachStudio Pro (リアルタイム GPU レンダリングシステム) と Autodesk Maya、3ds Max を用いてご紹介します。

B-313:00 - 13:50

最新オートデスク ミドルウエア、HumanIK 4.5、Kynapse 7 のご紹介

オートデスク株式会社

講演内容

B-313:00 - 13:50

オートデスク株式会社

最新オートデスク ミドルウエア、HumanIK 4.5、Kynapse 7 のご紹介

GDC2010 で発表された Autodesk HumanIK 4.5 と Kynapse 7 を中心に、オートデスクミドルウエアソリューションをご紹介します。

Autodesk HumanIK 4.5 は強力なランタイム、フルボディインバースキネマティックスソルバによって、アーティストがつけたモーションを環境の変化に応じて柔軟に変更させることができます。モーション制作の効率化につながるほか、ゲームデザインの制約を取り払うことができる画期的なミドルウエアです。バージョン 4.5 から Unreal Engine 3 とのインテグレーションや Maya、Softimage、3ds Max とのパイプラインも整備され、より強力に生まれ変わりました。

Autodesk Kynapse 7 は 100 以上のゲームタイトルで使用されたパスファインディングのミドルウエアです。様々なエレメントが登場する複雑な 3D シーンでも高速にパスファインディングを行うことができます。またパスファインディングに加え、3D の空間認識やチームのコーディネーションなどをランタイムで行うことができます。

C-313:00 - 13:50

アミューズメント向け最新チップで魅せるデザインオリエンテッドなぱちんこ/パチスロコンテンツ制作環境の紹介

ヤマハ株式会社

講演内容

C-313:00 - 13:50

ヤマハ株式会社

アミューズメント向け最新チップで魅せるデザインオリエンテッドなぱちんこ/パチスロコンテンツ制作環境の紹介

ヤマハから提供するアミューズメント機器向け最新グラフィックチップ 『YGV635』 とサウンドチップ 『YMZ870』 は、ぱちんこ/パチスロのコンテンツ開発に革命を起こします。

本セッションでは、『YGV635』 で可能となったデザインオリエンテッドな映像コンテンツ制作フローと 『YMZ870』 のサウンドコンテンツ制作フローを紹介いたします。また、LED ドライバーチップ 『YLD332』 によるランプ制御オーサリング用に新提案するデザインツールの紹介もいたします。

A-414:05 - 14:55

日本ゲーム市場を元気にするシリコンスタジオ : 予測される次世代ゲーム開発のニーズとは ?

シリコンスタジオ株式会社

講演内容

A-414:05 - 14:55

シリコンスタジオ株式会社

日本ゲーム市場を元気にするシリコンスタジオ : 予測される次世代ゲーム開発のニーズとは ?

ゲーム開発環境をより良くするツールを提供するシリコンスタジオは、ゲーム制作現場を熟知し、常に次世代ゲームを見据えてツールを開発しています。予測される次世代ゲームとは ? ますます高性能化するゲーム機の登場で、今後の日本ゲーム業界の展開動向は ? シリコンスタジオのセッションでは、複雑化するゲーム開発環境、高機能のゲーム市場の収益性が問われている現場をふまえ、次世代ゲーム開発のニーズについてご紹介します。

B-414:05 - 14:55

革新的ボイスチャット 「ドルビーアクソン」 のご紹介 - マルチプラットフォーム対応により、コミュニケーションの可能性はさらに広がります !

Dolby Japan 株式会社

講演内容

B-414:05 - 14:55

Dolby Japan 株式会社

革新的ボイスチャット 「ドルビーアクソン」 のご紹介
マルチプラットフォーム対応により、コミュニケーションの可能性はさらに広がります !

オンラインゲームにおけるコミュニケーション方法として、ボイスチャットの注目度/必要性が高まってきました。このセミナーでは、マルチプラットフォームに対応したサラウンド対応ボイスチャット 「ドルビーアクソン」 をご紹介いたします。ドルビーアクソンは、低ビットレートであるにも関わらず、高音質な複数人同時参加のボイスチャットを実現します。セミナー内では実機によるデモ実演を行いながら、ドルビーアクソンの機能についてご説明いたします。ネットワーク対応ゲーム開発者の皆様、ぜひご参加下さい。

カテゴリ :
オンラインゲーム、マルチプラットフォーム、ゲームデザイン

C-414:05 - 14:55

Maya 用シェーダープラグイン 「日の丸 (hinomaru)」 紹介

株式会社ボーンデジタル

講演内容

C-414:05 - 14:55

株式会社ボーンデジタル

Maya 用シェーダープラグイン 「日の丸 (hinomaru)」 紹介

Autodesk Maya 2011 にも対応したハイクオリティなノンフォトリアルな Maya 用シェーダ 「日の丸 (hinomaru)」 をご紹介します。Maya 8.5 以上に対応し、すべての色階調を直感的に操作できるので、Maya でのトゥーンクオリティを格段に向上させることができます。

 

B-515:10 - 16:00

アンリアル・エンジン 3 (Unreal Engine3) の基礎と実践的な利用例

エピック・ゲームズ・ジャパン合同会社

講演内容

B-515:10 - 16:00

エピック・ゲームズ・ジャパン合同会社

アンリアル・エンジン 3 (Unreal Engine3) の基礎と実践的な利用例

アンリアル・エンジン3の基礎部分のデモと、実践的な利用例についてご紹介させていただきたいと思います。

  • 基本機能のデモ
  • 新機能のデモ
  • 実践的な利用例

C-515:10 - 16:00

Kinect 最新テクノロジー紹介

マイクロソフト株式会社

講演内容

C-515:10 - 16:00

マイクロソフト株式会社

Kinect 最新テクノロジー紹介

先日 E3 にて発表されたばかりの Kinect 対応タイトルを、いち早くデモンストレーションを含めて紹介させて頂きます。また当日は体験プレイも予定しておりますので、奮ってのご参加お待ちしております。

 ゲストセッション16:30 - 17:30

ロストプラネット 2 における新しい映像表現

株式会社カプコン

講演内容

ゲストセッション16:30 - 17:30

ロストプラネット 2 における新しい映像表現

株式会社カプコン

スピーカー名:
株式会社カプコン CS 第一制作室 加治 勇人 氏

セッション内容:
ロストプラネットの続編にあたる本作は、ハードスペックの限界に迫る映像表現にチャレンジをしました。圧倒的な巨大生物、異世界の風景、重量感のある兵器等、弊社の MT フレームワーク 2.0 を駆使し、我々が今まで培ってきたゲーム制作のノウハウを詰め込んだ集大成的な作品となっております。これらの制作にまつわるエピソード、メイキングについてお話をさせていただきます。

ロストプラネット 2

セミナー内容は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

展示会

株式会社
ウェブテクノロジ

展示内容

株式会社ウェブテクノロジ

  • コスト削減と煩雑化の板挟みにある開発現場に "効くツール" 「EsPix Pro」

  • スマートフォンの最新ゲーム開発でも採用実績有り ! 「OPTPiX imesta 7」

  • 更に重大発表が !

また、会場限定でお得な 「割引券」 も配布予定 ! 是非、ブースへお立ち寄りください。

エピック・ゲームズ・
ジャパン合同会社

オートデスク
株式会社

展示内容

オートデスク株式会社

GDC 2010 にて発表し、出荷開始したばかりのオートデスクの CG ツール、Maya 2011、Softimage 2011、3ds Max 2011、MotionBuilder 2011、Mudbox 2011 を、日本ヒューレット・パッカード社の最新ワークステーション Z シリーズと伴に展示。さらにオートデスクミドルウェアの HumanIK 4.5、Kynapse 7 もブースにて説明させていただきます。

日本 HP 社の Z シリーズは最新インテル 6 コア CPU が搭載されたワークステーション。最新のゲーム開発機能と最新マシンをご確認ください。

シリコンスタジオ
株式会社

展示内容

シリコンスタジオ株式会社

次世代映像表現を可能にするスーパーマルチプラットフォーム対応のミドルウェア・ユニットをご紹介。

更なる進化を遂げた、ゲーム全開発工程を統合化するミドルウェア 「VICARIOUS VISIONS ALCHEMY™」、当社開発エンジンのシェーディングやポストエフェクトに特化した 「DAIKOKU (ダイコク)」、「YEBIS (エビス)」、リアルタイム 3D VFX ツール 「BISHAMON (ビシャモン)」 と、ユニット連携させられる機能を備えた最新ツールを公開します。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

展示内容

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

  • Motion Controller (仮称) : 内容未定
  • PlayStation® Eye を利用した画像認識技術 : 顔認識 (表情等)、画面上の頭の位置検出等の技術展示
  • 無限ビューア : 特定のデータにズームしても高解像度のままデータを閲覧出来る技術展示
  • 3DTV

ダイキン工業
株式会社

展示内容

ダイキン工業株式会社

MachStudio、Softimage 2010、Maya 2010、3ds Max 2010、MotionBuilder 2010、Alienbrain、endorphin

世界初の商用リアルタイム GPU レンダリングシステム MachStudio 【新製品】 ~ AutodedeskMaya、3ds Max、Softimage とスムーズに連携

  • Autodesk 製品の紹介 : Softimage 2010、Maya 2010、3ds Max 2010、MotionBuilder 2010
  • データ一元管理システム Alienbrain
  • ダイナミックモーション合成ソフトウェア endorphin

日本ヒューレット・
パッカード株式会社

展示内容

日本ヒューレット・パッカード株式会社

ワークステーション Z シリーズ

昨年発売開始したオートデスクの CG ツール、3ds Max 2010 と Softimage 2010 を、インテル® Xeon® プロセッサー 5500 番台を搭載した日本ヒューレット・パッカード社の最新ワークステーション Z シリーズと伴に展示。

3ds Max 2010 の新機能の特長としては、新しいグラファイト モデリング ツール、飛躍的に向上したビューポート表示、革新的な mental mill シェーダ テクノロジもサポートされています。

Softimage 2010 では、パフォーマンスが向上し、優れたデータ ハンドリングを実現、さらに Face Robot フェイシャル アニメーション ツールや複雑なシーンを管理するための新しいツールも搭載されています。

日本 HP 社の Z シリーズはクアッドコアのインテル® Xeon® プロセッサー 5500番台を最大 2 基搭載し、デザインも一新され、最新のアーキテクチャを搭載したワークステーション。最新のゲーム開発機能と最新マシンをご確認ください。

株式会社
ボーンデジタル

展示内容

株式会社ボーンデジタル

Maya 用シェーダープラグイン 「日の丸 (hinomaru)」

Maya 用シェーダープラグイン 「日の丸 (hinomaru)」 を展示いたします。日の丸 (hinomaru) を使用することで美しいトゥーンシェーダーの質感を直感的に作り出せます。セッションだけでなく展示会場でも日の丸をご覧ください。

さらにボーンデジタル刊行の書籍も展示予定です。
ぜひお手に取って内容をご覧ください。

マイクロソフト
株式会社

(調整中)

丸紅情報システムズ
株式会社

展示内容

丸紅情報システムズ株式会社

XOREAX 社 INCREDIBUILD 高速分散コンパイルソリューション

ゲーム業界では、標準的なソフトウェアになってまいりました XOREAX 社 INCREDIBUILD です。現在は各社のゲームプラットフォームにも対応し、コンパイル時間を大幅に短縮することができます。

特徴としては、通常ご使用の PC の空きリソースを利用し、ファイルを分散し高速化を行いますので、新しく PC 等を購入する必要はございません。又、XOREAX 用にソースの書き換えなども必要なく、現在ご使用の環境そのままで、ご使用いただけます。

国内ゲーム業界の実績も 3000 本でございます。ぜひこの機会にご検討いただきますよよろしくお願いいたします。

ヤマハ
株式会社

展示内容

ヤマハ株式会社

YGV635 コンテンツ制作環境 他

  • 2D グラフィックデバイス (YGV635) 向けのコンテンツ制作環境の紹介
  • 音源デバイス (YMZ870) 向けのオーサリング環境の紹介

株式会社
ワコム

展示内容

株式会社ワコム

ゲームデザイナー、グラフィックデザイナーやイラストレーターなどデジタルコンテンツ制作に携わるクリエイターにとって必須のツールであるペンタブレットの体験コーナーです。プロフェッショナル向けペンタブレット "Intuos4" と、2010年 3月に発売になった "Cintiq 21UX" をご準備しております。是非ともご体験下さい。

株式会社
CRI・ミドルウェア

展示内容

株式会社CRI・ミドルウェア

次世代 ADX (新オーディオミドルウェア) を初披露 !
iPad 実機で動く各種デモも

CRI が現在開発中の最新オーディオミドルウェア、次世代 ADX をご紹介します。ブースでは、次世代 ADX のサウンドオーサリングツール (PC) のデモを行います。複数トラックの独立制御やインタラクティブサウンドのデザイン、タイムライン上へのサウンド配置など、実際のサウンドデータの制作フローを具体的にお見せします。

また、PSP での最新動画技術 (パンチスルームービー) や、iPhone、iPad、Andorid 等のモバイル向け音声・動画ソリューションなど、実機でのデモを用意してお待ちしております。

Dolby Japan
株式会社

展示内容

Dolby Japan 株式会社

革新的ボイスチャット 「ドルビーアクソン」 の展示。マルチプラットフォーム対応により、コミニュケーションの可能性はさらに広がります !

オンラインゲーム向けボイスチャットソリューション 「ドルビーアクソン」 の展示およびデモンストレーションを行います。ドルビーの音響技術を搭載したドルビーアクソンは、低ビットレートで高音質ボイスチャットを実現し、サラウンド出力にも対応したソリューションです。PS3, Xbox360, Windows, MacOS に対応し、マルチプラットフォーム環境における共通のボイスチャット技術として御使用いただけます。ドルビーアクソンがもたらす、プラットフォームの垣根を越えたコミニュケーションの可能性を、ドルビーブースにて御体験下さい。

IGM
株式会社

ScaleForm
Corpration

展示内容

ScaleForm Corpration

ScaleForm はビデオゲーム業界のユーザーインターフェース開発のためのソフトウェアを提供するリーディングプロバイダーです。