ゲーム開発者向けツール&ミドルウェアの総合展示会
Game Tools & Middleware Forum 2009





協力
IGDA Japan GFF

メディアスポンサー
ファミ通.com GAME Watch ITmedia +D Games GameSpot Japan 4Gamer.net ゲーマガ iNSIDE CGWORLD
大阪会場展示内容
大阪での開催は、無事終了いたしました。

展示内容

会社名(五十音順)

展示内容
株式会社ウェブテクノロジ OPTPiX iMageStudioの新バージョン“imesta7”と画像管理ツール“EsPix Pro”のご紹介
iMageStudio最新バージョン(Ver.7)を紹介いたします。製品名も一新し、imesta7(イメスタ7)となります。 imesta7は、S3TC圧縮の問題点であったブロックノイズを完全に解消できる新機能「WS3TC圧縮」を搭載しています。弊社ブースにて、この「WS3TC圧縮」の流麗な圧縮結果をご確認いただけます。 また、imesta7には、煩雑な画像データの管理を一気に解決できる画像管理ツールEsPix Pro(エスピクス プロ)が搭載されます。あらゆる画像フォーマットの表示や、画像の条件検索・振り分けが可能なツールです。
株式会社エマージェントジャパン 株式会社エマージェントジャパン「GAMEBRYO LIGHTSPEED™」プレゼンテーション&デモ
ゲーム開発を加速する「ラピッドプロトタイピング」「ラピッドイテレーション」など新機能のご紹介を中心に、より一層フレキシブルとなったマルチプラットフォーム、マルチコア、マルチゲームジャンル対応のゲームエンジン「GAMEBRYO LIGHTSPEED™」のご案内。
オートデスク株式会社 GDCで発表されたAutodesk 3ds Max 2010、HumanIK 4とHP Workstation Zシリーズのコラボレーション
最新のオートデスクゲーム開発ソフトウェア、3ds Max、Maya、SoftimageとフルボディIKを実現するキャラクターアニメーションミドルウェア、HumanIK 4を最新のHP Workstation Zシリーズと伴にご覧いただけます。特に3ds Max 2010は発表されたばかりの新バージョン。グラファイトモデリング、mental mill、コンテナ機能など魅力的なゲーム機能を初公開。さらにHP社からも究極のパフォーマンスを実現するハイエンドワークステーション、Zシリーズを公開。ゲーム開発に完全対応したトータルソリューションを、その目でご確認ください。
(日本ヒューレット・パッカード社との共同ブース)
コミュニティーエンジン株式会社 FLASHでのMMOG作成用ミドルウェア、「VCEFLASH(仮称)」
FLASHでのMMOG作成向け通信ミドルウェアのデモを展示します。
株式会社CRI・ミドルウェア PSPのロード時間を短縮するミドルウェアやマルチプラットフォーム対応の各種ミドルウェアご紹介
メモリースティックからの高速データ読み込みに対応した、PSP版「ファイルマジックPRO」をご紹介します。
また、Wii,PS3,Xbox360,PSP,NDS,iPhone/iPod touchなどでファイル管理やサウンド&ストリーミング、動画再生に関するミドルウェアをご紹介します。
株式会社ジャストシステム 開発スピードアップは、ドキュメント作成環境にあり!
~新聞社やプラットフォーマーも使う入力・校正の仕組みとは?~
プログラムや仕様書の作成をお手伝いするドキュメント作成環境をご紹介。
◆正確でスピーディーな入力を実現する「ATOK」
◆誤字や表記揺れを自動でチェックする「Just Right!」
◆上記製品の機能を最大化する「辞書配信システム」
などを、デモを交えご説明いたします。
シリコンスタジオ株式会社 シリコンスタジオの提供する最新、最先端のゲーム開発支援環境をトータルで紹介。
当社ではマルチプラットフォーム対応ゲーム開発用ミドルウェア、ツールを総合的にご紹介します。
日本での開発現場を把握し、効率良く最先端のビジュアルを制作できる独自開発ミドルウェア「DAIKOKU/YEBIS」をはじめ、2Dキャラクターを自在に編集できる最先端ツールの「MotionPortrait」の最新エディター、オンラインゲーム向けのミドルウェア「Net-Z」、強力なアニメーション作成ツール「Craft Animations」、クロスシミュレーションソフト「Syflex」を出展。
Scaleform Corporation #1ゲームUIソリューションScaleform GFxの最新バージョンGFx 3.0の新機能を紹介します
* Video/Audioプレイバックをサポートして、ゲーム内2D表現がさらに多彩で豊かになりました
* 家庭用ゲーム機タイトル開発に有用なメモリとパフォーマンス表示機能Scaleform AMP
* 大幅に改良されたメモリ管理システム
* すぐにでも使用できるFlash UIコンポーネント集 - Scaleform CLIK
Scaleform GFxは進歩を続けています!
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント SCEで開発されているゲームライブラリ、開発環境、システムユーティリティの紹介
ダイキン工業株式会社

ゲーム制作におけるワークフローの最適化
~FBXを中心としたデータフローの構築

最新のモーションキャプチャ技術(Movimento)、MotionBuilder、endorphinを用いた効率的なモーション制作をSoftimage/Maya/3ds Maxとのデータ連携を含めて御説明します。また、デジタルアセットマネージメントシステムAlienbrainを用いた外部制作協業、データ再利用、データの確実な更新を実現するデータ一元管理環境をご提案します。
Dolby Japan株式会社 進化形ボイスチャット Dolby Axonの展示
オンラインゲーム用ボイスチャットソリューション Dolby Axonの展示およびデモンストレーションを行います。
ドルビーの音響技術を搭載した Dolby Axonは、低ビットレートで高音質ボイスチャットを実現しました。Windowsだけでなく Xbox360にも対応する Dolby Axonがもたらす新しい体験を、ドルビーブースにて御体験下さい。
日本ヒューレット・パッカード株式会社 オートデスク社との共同ブースです。
フォントワークス株式会社 ・デジタルコンテンツ向けフォントソリューション「LETS」
・アウトラインフォントラスタライザ「FiT」
ゲーム・デジタルコンテンツなどで安心してフォントをご利用いただけるサポートプログラム「LETS」をご紹介します。
LETSはフォントワークスの全181書体が《明確な利用許諾&コスト》で使用できるゲームコンテンツ向けソリューションです。
フォントにまつわる『複雑な問題』~ゲームタイトルやロゴでの使用・登録商標など~を解決します。
また、マルチプラットフォーム対応のアウトラインフォントラスタライザ「FiT」もご紹介いたします。
株式会社ボーンデジタル セミナーでもご紹介しているTestingStudioを展示します。実際に見ていただくことで使い勝手の良さを体感していただきます。
またボーンデジタルの専門書も展示しておりますので、お気軽にボーンデジタルブースにお立ち寄りください。
マクソンティ・エム・エス 3Dペイント「BodyPaint 3D」およびゲームで使用可能な3Dモデル・テクスチャ・HDRI素材集
Maya、XSI、3dsmax、Lightwave 3Dと連携可能な最適な3Dペイントツール「BodyPaint 3D R4」と、追加のロイヤリティ無しでゲームでの使用ができる素材集「DOSCH DESIGN」「Total Textures」「Sachform Technorogly」「CREMA HDRI」を紹介します。
マッチロック株式会社 ゲームデベロッパー3社のインハウスツールを公開」+「3DエフェクトツールBlendMagic 待望のVer3
ゲームデベロッパーを元気にする次なるインハウスツールを業界にプロデュースする為の最初の動きに、技術蓄積に成功したアグレッシブなゲームデベロッパー3社、アセンブレント、クアッドアロー、ロケットスタジオ(五十音順)がインハウスツールの出展協力と言う形で応えてくれました!
ゲームデベロッパーが直面する現実の問題を解決する答えがここにあります。
丸紅情報システムズ株式会社 ゲーム開発時における超高速分散コンパイル環境と、ソースコードのバグをスキャンする静的検証環境をご紹介します
ゲームコンテンツ開発時の大きな阻害要因は、ビルドの長時間化とバグの混在です。
Xoreax社IncrediBuildは先進のGrid Computing Technologyによってコンパイル時間の大幅な短縮を行い、開発効率を飛躍的に向上させるソリューションを提供しています。
またKlocwork社Klocwork Insightは、静的検証技術を用いた開発ソースコード内に潜むクリティカルなバグを網羅的に調査する高品質なソースコード開発環境を提供しています。
ヤマハ株式会社

パチンコとパチスロの映像&音声コンテンツ制作のためにヤマハが提供する最新ソリューション『GP-2』『AMMS』
ヤマハから提供するアミューズメント機器向け最新グラフィックチップ『GP-2』とサウンドチップ『AMMS』は、パチンコ/パチスロのコンテンツ開発に革命を起こします。クリエーターの感性のまま多彩な演出を実現できるGP-2開発ツールと豊かな音空間を簡単に創出できるAMMS開発ツールをご紹介いたします。
株式会社ワコム

直感的な操作性で作品のクオリティアップと作業効率改善を実現するワコムのペンタブレット
ゲーム制作の現場で広く使われているペンタブレットワコムのブースでは直接画面に描画する事ができる液晶ペンタブレットCintiqと4月に発売されたIntuos4を展示します。Cintiqは21.3型と12.1型ワイドの2モデルを展示、液晶モニタに直接描く直感的な操作性を是非ご体験ください。Intuos4では2048レベルの筆圧と1gON荷重による新次元の書き味を体感できます。是非ワコムブースへお立ち寄りください。

Game Tools & Middleware Forum 2009