【ゲームデベロッパー×パブリッシャー】 GTMF Meet-Ups ミートアップイベント

【ゲームデベロッパー×パブリッシャー】 第一回初開催:GTMF Meet-Ups

GTMF 2014では初の試みとして、「GTMF Meet-Ups」を開催します。
前半のプレゼンテーションタイムでは、特設会場にてデベロッパー/クリエーター7社が、パブリッシャーを始め来場者へ向けて、得意分野についてのプレゼンを実施。後半のミーティングタイムでは、来場者と各プレゼンター企業が商談や打ち合わせを実施できるスペースを設置。多くの皆様のご参加をお待ちしております!

タイムスケジュール

  1. Meet-Ups111:45-12:00株式会社シフォン 末広 幸子
  2. Meet-Ups212:05-12:20株式会社グランゼーラ 吉田 佳幸
  3. Meet-Ups312:25-12:40つくる女 山下 まみ
  4. Meet-Ups412:45-13:00株式会社ヒストリア 佐々木 瞬
  1. Meet-Ups513:05-13:20株式会社ランド・ホー 塚原 爾奈
  2. Meet-Ups613:25-13:40グランディング株式会社 岡村 峰子
  3. Meet-Ups713:45-14:00Crico株式会社 市川 剛実

株式会社シフォン 末広 幸子(スエヒロ サチコ/代表取締役)

株式会社ISAOでGMの運用、スーパーバイザーを経て営業職を経験。その後PCMMORPGのパブリッシャーを経て、現在は株式会社シフォンでUnityベースのカジュアルゲーム・ソーシャルアプリの開発を行う。担当分野は主に企画・ディレクションですが、技術部分以外はだいたいなんでもやるようになりました。もともとオンラインゲーム黎明期からのサポート・運営経験を活かし、「リリースした後も長く遊んでもらえる」アプリ、運営を視野に入れた開発を行っております。

プレゼン概要

開発会社だけど運営会社でもあります。アップデート&サービス継続をする前提でゲームを作っているので「自社で運営したいけどノウハウがない」「準備になにを用意すればいいか心配」なケースでもゲームに合わせたサービス展開を考えた実装をご提案します。

企業情報

代表取締役 長谷川 友也 代表取締役 末広 幸子 設立:2011年10月21日 事業内容:Unityでのスマートフォンアプリの開発・運営・オンラインゲームおよびコミュニティサービス運営・開発・サポート環境、体制構築の請負、各種業務のアドバイジングと診断の請負

【URL】http://www.c4on.jp/

Meet-Ups111:45-12:00

株式会社グランゼーラ 吉田 佳幸(ヨシタ ヨシユキ/専務取締役・CTO)

前職のアイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社にて、チーフプログラマー、開発統括リーダーを歴任し、数多くのプロジェクトでテクニカルディレクター、プロジェクトマネージャーを務めてきた。代表作は『絶体絶命都市』『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット』『R-TYPE FINAL』『R-TYPE TACTICS』など。2011 年に株式会社グランゼーラを設立。現職は専務取締役・CTO。

プレゼン概要

当日は、私たちの事業内容や現在行っているサービスなどを映像を交えながら紹介させていただきます。私たちの強みや会社の姿勢などを直接お聞きいただき、パートナーとして一緒に組んでいただける会社様を探したいと考えております。相互の業務委託など、柔軟に対応させていただきたいと考えておりますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

企業情報

株式会社グランゼーラは2011 年に石川県金沢市に設立したゲーム会社です。(設立して4年目になります)現在は、本社(石川県金沢市)および野々市スタジオ(石川県野々市市)の2 拠点で展開しております。前職から含め15 年以上、ゲーム制作を手掛けてきました。現在は、PlayStation4・PSVita 向けのゲームや、スマートフォン向けのアプリの企画・制作・販売を行っております。会社設立当初より、日本はもとより、北米や欧州、アジアにてオンラインサービス(PlayStationHome)を世界37カ国で展開してまいりました。また、ゲーム制作で培ったコンピュータグラフィックスの制作技術を、ゲーム以外の映像制作などに活かしております。今後、ゲーム制作はもちろん、私たちの強みであるゲーム制作の経験や技術を活かし、幅広い事業展開を行っていきたいと考えております。

【URL】http://www.granzella.co.jp/

Meet-Ups212:05-12:20

つくる女 山下 まみ(ヤマシタマミ/声優)

青二プロダクション所属の新人声優。クリエイターチーム つくる女の顔としても活躍中。
「ミス龍が如く5を探せ!」オーディションで1000人以上の応募者の中から札幌地区代表に選ばれ、念願のゲーム出演と声優デビューを果たした。
絵を描くことが好きだが、ブログで連載中の「絵しりとり」での、ファンの正解率は割と低めである。しかし、その度肝を抜く画力に評価を受け、自身が考案したキャラクターがCBCラジオ「電磁マシマシ」の公式キャラクターになり、CVも担当することに決定!
また、スマートデバイス向けの無料漫画アプリ「comico」に漫画を掲載するなど、声優の他にも、MC・映画・舞台・CM・漫画家などさまざまな分野で活躍する。今後も目が離せないマルチ声優だ。

●CM:コカコーラ「ジョージア」・ハウス食品/インスタントラーメン「うまいっしょ」/東レ 洗顔トレシー/その他ナレーション多数 ●ゲーム:龍が如く5~夢、叶えし者~(山下まみ)/DRAGON COLLECTION ●映画:天下一品40周年記念企画「メンゲキ!」(二品まるこ)/口裂け女 リターンズ(浅香沙希) ●テレビ:TOKYO MX2『12星座とラブる!』 第7話/天秤座編「プリーズ!コール・ミー・ドラゴン!!」(山下まみ)/PON!「いい声クイズ 脳に喝!」・コミュニてれび コミュ探リポーター(顔出し) ●楽曲:電磁マシマシED マシマシ娘5号『Chase Dream』( 作詞:トランジスタ気楽/作編曲:佐野電磁)[電磁マシマCD2に収録] ●ラジオ:CBCラジオ『電磁マシマシ』(ED曲も担当)/ファンラジオ『神羅万象フロンティアラジオキングダム』(パーソナリティ)

プレゼン概要

イラストレーター・漫画家・声優・脚本化・衣装制作・イベントなどゲーム制作にかかわるさまざまなクリエイティブの紹介。

企業情報

自社の強みを生かし、御社が求めているものを追求します。それぞれのフィールドで活躍しているエキスパートたちが集結。個々の専門性を見極めたスタッフィングとディレクションにより、プロモーションの企画から制作・実施までトータルでご提案いたします。●新規事業企画 ●イベント企画制作 ●キャンペーン・販促企画 ●テレビ・ラジオ番組企画制作 ●WEB企画・制作 ●音楽制作 ●イラスト制作 ●シナリオ制作 ●衣装デザイン・制作 ●ヘアメイク ●スタイリスト ●MC ●ナレーション

【URL】http://tukurujyo.com/

Meet-Ups312:25-12:40

株式会社ヒストリア 佐々木 瞬(ササキシュン/代表取締役)

コンシューマー作品のディレクター、株式会社イニスのエンジニアリングマネージャーを経て、2013 年10月に株式会社ヒストリアを設立。Unreal Engine 3を長年使用していた経験を活かし、Unreal Engine 4を用いたゲーム開発を中心に活動中。また、Unreal Engine 4の野良勉強会やコンテストを主催するなど、コミュニティ活動にも力を入れる。

プレゼン概要

Unreal Engine 4で開発することの利点と欠点、・導入時のハードルと攻略方法、・弊社のUnreal Engine 4に対する活動

企業情報

2013 年10月設立。Unreal Engine 4のスペシャリスト集団として活動中。コミュニティに対する情報発信や、Epic Games Japanと共同でコンテストイベントを開催するなど、精力的に活動中。

【URL】http://historia.co.jp/

Meet-Ups412:45-13:00

株式会社ランド・ホー 塚原 爾奈(ツカハラジナ)

横浜国立大学卒業後、セガ・エンタープライズに入社。デザイナーとしてゲーム制作に携わる。セガを退社後、ゼネラルエンターテインメントにてDreamcastのローンチタイトルの背景デザイン担当。1999年株式会社ランド・ホーを現在のメンバーと設立。数年前よりデザイナー職ではなく、プロダクトマネージメントや営業へと職種を変えて開発以外全ての業務をこなす日々。ランド・ホー・ビール部の副部長として活躍中!

プレゼン概要

3年連続でミリオンセラーを出すなど、コンシューマーゲーム制作での豊富な経験と実績に加え、スマートデバイス創世記からのネイティブアプリ開発に着手してます。
ドリームキャスト時代から培われてきたオンラインゲーミングに対するクライアント・サーバ双方の開発ノウハウとコンシューマーゲームの開発ならではゲームらしいゲーム作りを武器にジャンルを選ばないゲームアプリ作りに挑戦し続けています。

企業情報

東京大田区の制作会社です。XBOX ONE、X-BOX360・PS3・Wiiなどのコンシューマー機からフィーチャー・フォン、スマートフォンネイティブアプリまで、自社IP・受託、国内クライアント・海外クライアントに拘らず幅広く開発しています。SNSタイトルにおいてはクライアント・サーバーの開発から運用まで社内で完結する開発体制です。TV番組・ラジオ番組の制作も(企画からMA・完パケ納品まで)行っています。

【URL】http://www.landho.co.jp/

Meet-Ups513:05-13:20

グランディング株式会社 岡村 峰子(オカムラミネコ/代表取締役・プロデューサー)

グランディング代表取締役・プロデューサー。エイベックスを経て1998年セガに入社。
アシスタントプロデューサー兼広報として、『スペースチャンネル5』や『Rez』などを手掛ける。ユナイテッド・ゲーム・アーティスツ、マイクロソフトなどを経て2007年にグランディング設立。代表作は3DS「ひらり 桜侍」、Xbox One「クリムゾン・ドラゴン」、iOS「街コロ」など。趣味はヒーリング。業界内では「岡峰さん」として親しまれている。

プレゼン概要

●グランディング株式会社の会社概要について。●開発実績のご紹介。●得意とする開発スキルやアートの強みについて

企業情報

音楽業界を経て、セガや日本マイクロソフトなどでプロデューサーとして活動した岡村峰子氏が、ゲームクリエイターの二木幸生氏、堀田昇氏とともに2007 年に設立。2012 年にはモバイル事業に注力する福岡支社を開設した。“ 地球に根ざしたクリエイションを。”を企業コンセプトに、家庭用ゲーム機用ソフトやモバイル・スマートフォン向けのアプリなどを開発している。また、アナログゲームであるボードゲームの企画・開発も手がけており、街を育てていくボードゲーム『街コロ』は、今年、日本発のアナログゲームとして世界中でパブリッシュされたり、iOSのアプリとして配信開始(配信元:コアゲームス)するなど、従来の枠にとらわれない活動を展開している。

【URL】http://www.g-rounding.com/

Meet-Ups613:25-13:40

Crico株式会社 市川 剛実(イチカワタケミ/代表取締役)

ゲーム業界歴17年。Crico株式会社、代表取締役。現在、ゲームグラフィックス制作を中心としたコンテンツ制作事業及び、クリエイター向け学習機会提供事業の企画運営に従事している。1997年株式会社クリーチャーズ入社。「ポケットモンスター」関連タイトルや「ちっちゃいエイリアン」等の任天堂株式会社から発売されるソフトの開発に従事。ゲームを中心に様々なメディア向けのコンテンツ企画・プロマネと各種デザイン制作等を担当した。2005年イマジカデジタルスケープ株式会社に入社。ゲーム業界に特化した営業、キャリアコンサルティング、企画チームの立ち上げ等を担当。2011 年海外人材の採用支援、国際人材の育成を目的とするNPO団体、公益社団法人iforce(アイフォース)を仲間と創業。ゲーム・IT業界を中心とした営業と広報・マーケティングを担当。現在は社外理事。2013年Crico株式会社を創業。好きなゲームジャンルは、シミュレーション・タワーディフェンス・アクション。趣味は、映画鑑賞、読書、カレー屋めぐり。浅草在住。一児の父。MBA。

プレゼン概要

●Crico株式会社のサービス説明。●グラフィックス制作に関する実績等のご紹介。●SpriteStudioを使用した実績と取り組みに関して。●クリエイター向けイベントの活動について。

企業情報

●2D、3Dのグラフィックス制作 ●スマートフォン向けゲーム・アプリを中心とするコンテンツ開発 ●クリエイター、エンジニアのための学習機会提供サービス・コンテンツ開発に関連するコンサルティング事業【設立】2013年1月11日【主要取引先】 ※五十音順,敬称略AppBankGAMES株式会社/株式会社イマジカデジタルスケープ/株式会社エイリム/ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社/ 株式会社スクウェア・エニックス/ 株式会社ヒッポスラボ/FORCE OF WILL 株式会社/ 株式会社ランド・ホー

【URL】http://crico-japan.com/

Meet-Ups713:45-14:00