Meet-Ups 情報

GTMF Meet-Ups は自社のスキルをアピールしたいプレゼンター(企業・団体)と、優秀な開発企業を探しているプロデューサー・ディレクターとのマッチング企画です。
タイムテーブルの各項目をクリックすると、詳細がご覧いただけます。東京会場の一部のMeet-Upsはスライド資料を公開しています。

Meet-Ups : タイムテーブル セッション情報 : タイムテーブル はこちら gt;

OSAKA大阪会場MAP

1
11:20~
Meet-Ups PRESENTER
精華町役場パートナー企業:
ウェブテクノロジ

http://www.town.seika.kyoto.jp

空前のゆるキャラブームで、全国の自治体が競うようにキャラクターを作り着ぐるみが乱立していた2013年、ブームに乗りきれず事実上「キャラ無し」状態となっていた京都府の南端の町「精華町」。けいはんな学研都市の中心に位置する科学の最先端の町をPRするため、遅ればせながら公式キャラクターを作ることになったが、今さらゆるキャラに参入しても埋没してしまうことは必至、もちろん予算も無い。そこで、担当者がとった方法とは・・・

西川 和裕
精華町役場 総務部 企画調整課 課長補佐(企画係長事務取扱)
広報担当をしていた2013年度に、町公式の広報キャラクター「京町セイカ」を企画し発表。現在は、地方創生担当として「シティプロモーション」の観点からのキャラクターコンテンツの活用を模索中。

2
11:40~
Meet-Ups PRESENTER
株式会社メビウスパートナー企業:
ウェブテクノロジ

http://d-mebius.com/

ほぼ全てのラインが家庭用ゲームで埋まっている株式会社メビウスによる会社紹介。ガラケーの開発からはじまり、Androidの無料ホラーゲームの大ヒット、版権ゲームの開発の後にきた案件がプレイステーション®3のアクションロールプレイングゲームの開発。
その後、仕事がなくなり、一発奮起で完全自社開発でスタートしだしたニンテンドー3DSの開発を開始するまでの楽しい話。SpriteStudioで制作する2Dドット絵による魅せるゲームの制作方法。
最後に現在、開発中のゲームのご紹介。

喜多村 明夫(きたむら あきお)
株式会社メビウス ゼネラルマネージャー
ほぼ全作品のプロデュース、ディレクションを担当。
学生時代に自分が受けたインタラクティブな感動を後世に語り継ぐのが夢。

3
12:00~

http://www.wiseinc-net.com/

UE4 TechDEMO「dawn」におけるフィジカルアセット制作フロー。
近年話題でありUE4の強力な映像表現を支える物理ベースレンダリング。
そのレンダリングに対応したアセットからライティング、シーンメイクまでの流れをご紹介します。

また、3Dスキャンから制作されたフォトリアルなキャラクターによってUE4の人物表現の可能性をご提案します。
実写合成の経験が豊富なチームだからこそできたワークフローを是非ご覧ください。

尾小山 良哉
株式会社wise 代表
CMディレクター、実写合成を得意とする株式会社ドロイズ代表を経て、リアルタイムとプリレンダリングの双方の技術を持つ株式会社wiseを設立。実写合成のノウハウを生かしたCG映像制作を行う。

4
12:20~

http://historia.co.jp/

株式会社ヒストリアはUnreal Engine 4専門のゲームデベロッパーです。
ハイエンドを得意とするゲームエンジン、UE4を用い、モバイル、コンソール、アーケードと、プラットフォームを選ばず開発を行います。

またゲームに限らず、近年UE4のグラフィック表現の向上により注目されてきた映像用途での利用やビジュアライゼーション等の開発、 コンサルティングも請け負っております。プレゼンテーションでは、弊社の実績を中心に、UE4の可能性、 そしてこれから予想される展望をお伝えしようと思います。

佐々木 瞬
株式会社ヒストリア 代表取締役
コンシューマー作品のディレクター、エンジニアを経て、2013年10月に株式会社ヒストリアを設立。UE4を用いたゲーム開発、また、コミュニティ活動に力を入れる。

12:45~13:45
ランチブレイク
5
14:00~
Meet-Ups PRESENTER
つくる女

http://tukurujyo.com/

つくる女(つくるじょ)とは、11人の女性プロクリエイター集団。
イラストレーター・脚本家・ファッションデザイナー・ヘアメイクなど全員が専門職を持ち、独自のコンテンツを制作しながら、大手企業のプロモーション企画制作に携わっている。 テレビ・ラジオ・インターネット放送、イベント、Website、アプリ、ゲームなどの制作を主に行う。その中でも、近年つくる女の強みとなっているのがゲーム。

今回は、実績の一部をふまえてワンストップで開発からプロモーションまでを行う、つくる女の活動をご紹介します。

澤江 美知
有限会社フナコシステム ディレクター
美容師としてキャリアをスタート。撮影やショーなどの実績を重ね、イベント制作や企画開発・推進にキャリアの幅を広げる。 東京ゲームショーや大手ゲーム会社のプロモーション制作に従事し、現在にいたる。 現在は、クリエイター集団「つくる女」にて、統括ディレクターを担当。

6
14:20~
Meet-Ups PRESENTER
株式会社モノビット

http://www.monobit.co.jp

通信ミドルウェアのモノビットエンジンを展開してるモノビット社は、受託や協業でのタイトル開発も行っております。開発に従事しているスタッフの数は40〜50名ほどで、常時3ラインほどの開発&運営ラインが稼働しております。特に、モノビットエンジンを用いた本格的オンラインゲームの開発と、リアルタイム通信サーバの設計、構築、運用を得意としております。

本プレゼンでは、モノビット社の過去の開発実績と開発体制をご紹介します。

本城 嘉太郎
株式会社モノビット代表取締役社長
ゲームプログラマを経て、2005年に株式会社モノビットを創業。多数のネットワークゲームの開発と運営を手がける。CEDEC2011〜2014など講演多数。

7
14:40~
Meet-Ups PRESENTER
株式会社ブラックタワーパートナー企業:
株式会社東陽テクニカ

http://www.blacktower.jp/

弊社は少人数のインディー会社ですが、日本だけでなくアメリカやオーストラリアなど様々な国の開発者や開発会社ともにゲーム開発を行っております。 北米のパブリッシャーと協力してゲーム開発も行ってまいりました。 弊社でのツールやミドルウェアを使った分散開発の事例を紹介いたします。

鎌田 浩平
取締役 CTO
15年間コンソールゲーム会社でエンジニア、テクニカルディレクターとしてゲーム開発に携わった後、2012年に独立。 現在CTOとしてPC、コンソール、スマートフォンのゲーム開発を行う。

8
15:00~

 

15:30~16:30
コーヒーブレイク
9
16:40~
Meet-Ups PRESENTER
STRIKEWORKSパートナー企業:
株式会社Live2D

http://strikeworks.jp

HTML5製のADVゲームエンジン「ティラノスクリプト」やUnityで動作するノベル制作ツール「ジョーカースクリプト」をオープンソースとして無償公開しています。

今回、Live2Dで制作したモデルをノンプログラミングでゲームに利用できる機能を開発し、公開を開始しました。プログラマーの工数を使わずにLive2Dを扱えるようになったことで、 ストーリー制作に集中できます。さらにインディーズゲームにおいてもLive2Dを活用したゲームが出始めています。発表では実際にデモを交えながら制作方法をご紹介します。

永谷 浩史
フリーランス・STRIKEWORKS 代表
大手ゲーム会社を経て、独立。フリーランスのプログラマーとして活動。 マルチプラットフォームに対応したADVゲームエンジン「ティラノスクリプト」や Unity用のADVゲームプラグイン「ジョーカースクリプト」作者

10
17:00~
Meet-Ups PRESENTER
株式会社イリンクスパートナー企業:
シリコンスタジオ株式会社

http://www.ilinx.co.jp

イリンクスは設立5年目と若い会社ですが、今までPS3、PSVITA、アーケードなど様々なタイトルを作成してまいりました。 また現在も「PS4・PS3・Steam」の格闘ゲームと、OROCHI3を使った「PS4・PSVITA」のアクションゲームを開発しております。

前半は弊社の概要や今まで作成してきたタイトルについてご紹介致します。 後半は開発工数の削減や品質向上のために弊社が取り組んでいる 「協業ゲーム開発体制」「効率的な開発手法の採用」「今だからこそのコンシューマ開発」についてお話したいと思います。

田中 宏幸
株式会社イリンクス 代表取締役社長
日本ファルコム、カプコン、ゲームリパブリックを経て、2010年にイリンクスを設立。 近年はマネジメントに力を入れており、プロジェクトマネジメントプロフェッショナルや認定スクラムマスターの資格を所持。 また、CEDEC等で様々な講演も行っている。

11
17:20~
Meet-Ups PRESENTER
株式会社 グランゼーラパートナー企業:
シリコンスタジオ株式会社

http://www.granzella.co.jp/

グランゼーラグループの紹介をさせていただきます。
私たちの事業内容や現在行っているサービスなどを映像を交えながら紹介いたします。

私たちの強みや会社の姿勢などを直接お聞きいただき、パートナーとして一緒に組んでいただける会社様を探したいと考えております。 相互の業務委託など、柔軟に対応させていただきたいと考えておりますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

吉田 佳幸
株式会社グランゼーラ 専務取締役・CTO、株式会社グランゼーラ・オンラインエンターテインメント 代表取締役社長
前職のアイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社にて、チーフプログラマー、開発統括リーダーを歴任し、数多くのプロジェクトでテクニカルディレクター、プロジェクトマネージャーを務めてきた。 代表作は『絶体絶命都市』『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット』『R-TYPE FINAL』『R-TYPE TACTICS』など。 2011年に株式会社グランゼーラを設立。2014年6月に株式会社グランゼーラ・オンラインエンターテインメントを設立。

TOKYO東京会場MAP

1
11:20~
Meet-Ups PRESENTER
株式会社リンクキット

http://www.linkkit.co.jp/

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小規模企業のグローバル戦略

弊社では、自社のゲーム(サムライディフェンダー/スノーワールド)を少人数で開発し、国内での販売、マルチプラットフォーム展開、海外のライセンス展開までを自社で行っております。
今回は、自社のプロジェクトをグローバルプロジェクト化する戦略として、プロジェクト大枠としての全体の流れから、プロジェクトの初動である市場調査~企画までをご紹介致します。

竹内 啓二
株式会社リンクキット 代表取締役社長
モバイル・PCゲームのディレクターを経て、2011年に同社創業。自社のスマホ用ゲーム、サムライディフェンダー及びスノーワールドの海外展開を積極的に行っています。現在新規タイトルを開発中

2
11:40~
Meet-Ups PRESENTER
株式会社メビウスパートナー企業:
ウェブテクノロジ

http://d-mebius.com/

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ほぼ全てのラインが家庭用ゲームで埋まっている株式会社メビウスによる会社紹介。ガラケーの開発からはじまり、Androidの無料ホラーゲームの大ヒット、版権ゲームの開発の後にきた案件がプレイステーション®3のアクションロールプレイングゲームの開発。
その後、仕事がなくなり、一発奮起で完全自社開発でスタートしだしたニンテンドー3DSの開発を開始するまでの楽しい話。SpriteStudioで制作する2Dドット絵による魅せるゲームの制作方法。
最後に現在、開発中のゲームのご紹介。

喜多村 明夫(きたむら あきお)
株式会社メビウス ゼネラルマネージャー
ほぼ全作品のプロデュース、ディレクションを担当。
学生時代に自分が受けたインタラクティブな感動を後世に語り継ぐのが夢。

3
12:00~

http://www.wiseinc-net.com/

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UE4 TechDEMO「dawn」におけるフィジカルアセット制作フロー。
近年話題でありUE4の強力な映像表現を支える物理ベースレンダリング。
そのレンダリングに対応したアセットからライティング、シーンメイクまでの流れをご紹介します。

また、3Dスキャンから制作されたフォトリアルなキャラクターによってUE4の人物表現の可能性をご提案します。
実写合成の経験が豊富なチームだからこそできたワークフローを是非ご覧ください。

尾小山 良哉
株式会社wise 代表
CMディレクター、実写合成を得意とする株式会社ドロイズ代表を経て、リアルタイムとプリレンダリングの双方の技術を持つ株式会社wiseを設立。実写合成のノウハウを生かしたCG映像制作を行う。

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12:20~

http://historia.co.jp/

株式会社ヒストリアはUnreal Engine 4専門のゲームデベロッパーです。
ハイエンドを得意とするゲームエンジン、UE4を用い、モバイル、コンソール、アーケードと、プラットフォームを選ばず開発を行います。

またゲームに限らず、近年UE4のグラフィック表現の向上により注目されてきた映像用途での利用やビジュアライゼーション等の開発、 コンサルティングも請け負っております。プレゼンテーションでは、弊社の実績を中心に、UE4の可能性、 そしてこれから予想される展望をお伝えしようと思います。

佐々木 瞬
株式会社ヒストリア 代表取締役
コンシューマー作品のディレクター、エンジニアを経て、2013年10月に株式会社ヒストリアを設立。UE4を用いたゲーム開発、また、コミュニティ活動に力を入れる。

12:45~13:45
ランチブレイク
5
14:00~
Meet-Ups PRESENTER
つくる女

http://tukurujyo.com/

つくる女(つくるじょ)とは、11人の女性プロクリエイター集団。
イラストレーター・脚本家・ファッションデザイナー・ヘアメイクなど全員が専門職を持ち、独自のコンテンツを制作しながら、大手企業のプロモーション企画制作に携わっている。 テレビ・ラジオ・インターネット放送、イベント、Website、アプリ、ゲームなどの制作を主に行う。その中でも、近年つくる女の強みとなっているのがゲーム。

今回は、実績の一部をふまえてワンストップで開発からプロモーションまでを行う、つくる女の活動をご紹介します。

澤江 美知
有限会社フナコシステム ディレクター
美容師としてキャリアをスタート。撮影やショーなどの実績を重ね、イベント制作や企画開発・推進にキャリアの幅を広げる。 東京ゲームショーや大手ゲーム会社のプロモーション制作に従事し、現在にいたる。 現在は、クリエイター集団「つくる女」にて、統括ディレクターを担当。

6
14:20~
Meet-Ups PRESENTER
株式会社モノビット

http://www.monobit.co.jp

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通信ミドルウェアのモノビットエンジンを展開してるモノビット社は、受託や協業でのタイトル開発も行っております。開発に従事しているスタッフの数は40〜50名ほどで、常時3ラインほどの開発&運営ラインが稼働しております。特に、モノビットエンジンを用いた本格的オンラインゲームの開発と、リアルタイム通信サーバの設計、構築、運用を得意としております。

本プレゼンでは、モノビット社の過去の開発実績と開発体制をご紹介します。

本城 嘉太郎
株式会社モノビット代表取締役社長
ゲームプログラマを経て、2005年に株式会社モノビットを創業。多数のネットワークゲームの開発と運営を手がける。CEDEC2011〜2014など講演多数。

7
14:40~
Meet-Ups PRESENTER
株式会社ブラックタワーパートナー企業:
株式会社東陽テクニカ

http://www.blacktower.jp/

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弊社は少人数のインディー会社ですが、日本だけでなくアメリカやオーストラリアなど様々な国の開発者や開発会社ともにゲーム開発を行っております。 北米のパブリッシャーと協力してゲーム開発も行ってまいりました。 弊社でのツールやミドルウェアを使った分散開発の事例を紹介いたします。

鎌田 浩平
取締役 CTO
15年間コンソールゲーム会社でエンジニア、テクニカルディレクターとしてゲーム開発に携わった後、2012年に独立。 現在CTOとしてPC、コンソール、スマートフォンのゲーム開発を行う。

8
15:00~
Meet-Ups PRESENTER
ポッピンゲームズジャパン株式会社パートナー企業:
Chukong Technologies Japan株式会社

http://poppin-games.com

弊社では設立以来、「ピーターラビットガーデン」「アリスの不思議なティーパーティー」「ムーミン ~ようこそ!ムーミン谷へ~」など、 継続的にスマートフォン向けの自社タイトルを発表しています。

またスクウェア・エニックスからリリースの「DRAGON SKY」では、弊社が主にプログラム開発と運営を担当しました。 弊社における、少人数での開発と、ベンチャーらしい「時流に沿った」「開発スピードと保守性を維持できる」「スケール可能な」フレームワーク選択などについて、紹介させていただきます。

小林 敬介
ポッピンゲームズジャパン株式会社 最高技術責任者(CTO)
東京都出身。2012年、筑波大学大学院システム情報工学研究科(博士前期課程)修了。 同年、ポッピンゲームズジャパン株式会社入社、リードエンジニア兼プロデューサーとして、新作ゲーム開発を担当。 2013年3月に開発全体の責任者として、エンジニア統括に就任。 並行してバトル系新作ゲーム開発グループのリードエンジニアも務める。 2014年10月、最高技術責任者(CTO)に就任(現任)。

9
15:30~
Meet-Ups PRESENTER
男色ディーノ(DDTプロレスリング)パートナー企業:
株式会社テンダ

http://www.ddtpro.com/

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ゲイムライターとしての顔も持っているプロレスラー「男色ディーノ」氏によるスペシャルトークセッションを開催します。あらゆるゲームに造詣が深い同氏が「プロフェッショナル・レスリングが内包するエンターテインメント性とゲーム・エンターテインメントに共通する主観的幸福感と大衆社会論の変遷」をテーマにトークを行います。

※出演者の腰痛や精神的コンディションによってプレゼンテーション内容は予告なく変更される場合があります。予めご了承ください

男色ディーノ
DDTプロレスリング所属 プロレスラー
日本が誇るゲイプロレスの第一人者。4Gamer.netにてコラム「男色ディーノのゲイムヒヒョーゼロ」を連載中。芸能活動においてはオスカープロモーションとタレント・マネジメント契約を結んでいる。

15:30~16:30
コーヒーブレイク
10
16:40~
Meet-Ups PRESENTER
株式会社アトミテック

http://kiq.biz/

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クラウドにおける豊富なSI経験を持つ弊社では、ゲーム開発を支援する新しいコンセプトのゲームサーバエンジン「KiQ」を開発中です。

「KiQ」は、運用も一体化したサービスとしてリリースすることを目指していますが、その前にパイロットプロジェクトを実施することも重要だと考えており、パートナーを募集しています。

既に、関連会社であるゲームスタジオ、(株)エクスジールの新規プロジェクトに合わせた体制を準備しています。サーバエンジニアが手薄なプロジェクトなど、お手伝いが可能と考えていますので、宜しくお願いします。

長久勝
株式会社アトミテック 研究開発室
ゲームや映像配信などコンテンツ業界を中心に、技術職に従事。前職では、国立の研究所で、研究や教育をサポートする職務に従事。今年度から現職。ゲームに関する教育・執筆・研究も行っている。

11
17:00~
Meet-Ups PRESENTER
株式会社イリンクスパートナー企業:
シリコンスタジオ株式会社

http://www.ilinx.co.jp

イリンクスは設立5年目と若い会社ですが、今までPS3、PSVITA、アーケードなど様々なタイトルを作成してまいりました。 また現在も「PS4・PS3・Steam」の格闘ゲームと、OROCHI3を使った「PS4・PSVITA」のアクションゲームを開発しております。

前半は弊社の概要や今まで作成してきたタイトルについてご紹介致します。 後半は開発工数の削減や品質向上のために弊社が取り組んでいる 「協業ゲーム開発体制」「効率的な開発手法の採用」「今だからこそのコンシューマ開発」についてお話したいと思います。

田中 宏幸
株式会社イリンクス 代表取締役社長
日本ファルコム、カプコン、ゲームリパブリックを経て、2010年にイリンクスを設立。 近年はマネジメントに力を入れており、プロジェクトマネジメントプロフェッショナルや認定スクラムマスターの資格を所持。 また、CEDEC等で様々な講演も行っている。

12
17:20~
Meet-Ups PRESENTER
株式会社 グランゼーラパートナー企業:
シリコンスタジオ株式会社

http://www.granzella.co.jp/

グランゼーラグループの紹介をさせていただきます。
私たちの事業内容や現在行っているサービスなどを映像を交えながら紹介いたします。

私たちの強みや会社の姿勢などを直接お聞きいただき、パートナーとして一緒に組んでいただける会社様を探したいと考えております。 相互の業務委託など、柔軟に対応させていただきたいと考えておりますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

吉田 佳幸
株式会社グランゼーラ 専務取締役・CTO、株式会社グランゼーラ・オンラインエンターテインメント 代表取締役社長
前職のアイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社にて、チーフプログラマー、開発統括リーダーを歴任し、数多くのプロジェクトでテクニカルディレクター、プロジェクトマネージャーを務めてきた。 代表作は『絶体絶命都市』『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット』『R-TYPE FINAL』『R-TYPE TACTICS』など。 2011年に株式会社グランゼーラを設立。2014年6月に株式会社グランゼーラ・オンラインエンターテインメントを設立。

13
17:40~
Meet-Ups PRESENTER
精華町役場パートナー企業:
ウェブテクノロジ

http://www.town.seika.kyoto.jp

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空前のゆるキャラブームで、全国の自治体が競うようにキャラクターを作り着ぐるみが乱立していた2013年、ブームに乗りきれず事実上「キャラ無し」状態となっていた京都府の南端の町「精華町」。けいはんな学研都市の中心に位置する科学の最先端の町をPRするため、遅ればせながら公式キャラクターを作ることになったが、今さらゆるキャラに参入しても埋没してしまうことは必至、もちろん予算も無い。そこで、担当者がとった方法とは・・・

西川 和裕
精華町役場 総務部 企画調整課 課長補佐(企画係長事務取扱)
広報担当をしていた2013年度に、町公式の広報キャラクター「京町セイカ」を企画し発表。現在は、地方創生担当として「シティプロモーション」の観点からのキャラクターコンテンツの活用を模索中。

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