この講演では、ゲーム開発会社WonderPlanetとデータ分析プラットフォームThinkingDataが共同で取り組んだビッグデータ分析基盤の構築について紹介します。
我々のチャレンジ、採用した技術、そして得られた示唆とについて掘り下げます。ゲーム業界でのデータドリブンな意思決定の重要性とその実現方法を具体的な事例を交えて語ります
土川 真幸TSUCHIKAWA Masayuki
シンキングデータ株式会社 営業責任者
筑波大学卒業後、大手人材会社を経て外資系IT企業ではセールスマネジャーとしてゲームアプリ業界を担当。2022年からはシンキングデータ株式会社ヘセールスディレクターとしてジョイン。前職で培ったゲームアプリ業界の知見を活かし、現在はゲームアプリ会社にむけてデータ・ドリブンな運営を支援すべく自社が開発した分析エンジン「ThinkingEngine」のソリューション提案に従事
開 哲一HIRAKI Norikazu
ワンダープラネット株式会社 執行役員 VPoE 兼 EDMO室長
奈良先端科学技術大学院大学を卒業後、ソニー株式会社で新規サービスやアプリケーションの研究開発に従事。
その後、現ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社で数々のウェブサービスを開発。
モバイルブラウザ向けソーシャルゲームの企画開発を経て、タノシム株式会社では取締役CTOに。
現職ではVPoEとEDMO室長という立場で、エンジニア組織の成長や生産性の最大化と、全社の技術を牽引する。