待望のUE4新機能ナイアガラでプログラマブルVFX

Epic Games Japan

  • プランナー
  • プログラマー (クライアント)
  • デザイナー(2D/3D)

UE3の時代から、たくさんのタイトルにおいてカスケードを使った素晴らしいエフェクトが作られてきました。しかし、時代も変わってUE4が映像などゲーム以外の分野で広く使われるようになったため、カスケードに代わる新しいエフェクトシステムを実装することになりました。そして4.20でいよいよ新しいエフェクトシステムであるナイアガラがアーリーアクセスでリリースされます。本セッションではそのナイアガラについて説明をします。

ロブ グレイRob Gray

アメリカ生まれ。映画制作大学を出て来日して20年以上。テレビやゲームの仕事を経て2012年にエピックに入社。UE4のテクニカル・アート、アセットパイプライン、レベルデザインやスクリプティングなどが専門。