ネットワークエンジンの「Photon」、いざ使ってみようと思っても、使い方がイメージできないことはありませんか?
今回は、実用として使えるPhotonのケーススタディを公開しちゃいます!
一般的な協力プレイや対戦プレイなどよくあるパターンを中心に、ご質問の多い内容や引っかかりやすいポイントなども織り交ぜてご紹介します。
また、WebGL/WebVR対応のクラウド型ゲームエンジンである「PlayCanvas」の新機能も合わせてご紹介。HTML5/WebGLでもここまでできるんだ!と実感してください。
並木 健太郎Kentaro Namiki
通信・組み込み系の各種開発を経て、2004年にGMOクラウド入社。長年ホスティング事業に携わるが、ゲーム関連事業へ。ネットワークやサーバーの知識を生かして、現在はゲーム向けソリューションの技術支援を行っている。
津田 良太郎Ryotaro Tsuda
神奈川工科大学にてエンタテイメントシステム・VRの研究に従事。その後GMOクラウドに新卒入社。現在はWebGLゲームエンジン"PlayCanvas"を中心に各ゲーム向けソリューションのデベロッパーエバンジェリストとして活動中。