Havok AIはナビメッシュ生成やパス検索など、ダイナミックなワールド内でゲームキャラクターを動かすための機能を提供するクロスプラットフォームSDKです。多くのAAAタイトルで採用されているHavok AIですが、さらに高まる機能要求に応えるため大幅に設計が変更されました。計算負荷を複数フレームに分散し制御するための非同期処理の導入と、さらに高速かつ高精度になったナビメッシュ生成機能がキーポイントです。
本セッションではこれらの技術やHavok AIのロードマップをご紹介いたします。
曽良 洋介Yousuke Katsura
アニメ/映像制作会社でソフトウェアエンジニアとして数々の作品制作に携わる。後にHavokに入社し、現在はフィールドアプリケーションエンジニアとしてお客様のゲーム開発のサポートに従事。