ゲームにおける物理の最適化とデバッギング

Havok株式会社

  • プロデューサー / ディレクター
  • プログラマー (クライアント)
  • デザイナー(2D/3D)

物理エンジンは複雑なため、高度にダイナミックなゲーム環境で最適なパフォーマンスを得るのは難しい課題です。
堅牢なインテグレーションを実装するには多くの開発リソースが必要ですが、アーティストが物理エンジンの仕組みを理解し処理コストを予想出来れば、さらなるパフォーマンス向上につながります。
当セッションではHavok Physicsを例に、物理を扱うどのゲームエンジンにも適用出来る、アーティストのコンテンツ最適化作業に役立つツールやテクニックをご紹介します。

呉 世敦(オウ セドン)

1990年生まれ。大学はカナダで電気工学を専攻。去年5月にHavokに入社し、現在はフィールドアプリケーションエンジニアとしてユーザーがHavokを使えるよう技術の紹介及びサポート中。