マルチプレイを簡単に実現するネットワークエンジンの「Photon」。様々なゲームエンジンと共にお使いいただいています。今回はガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社様がMarmaladeとPhoton Realtimeで開発した「レジェンド オブ キングダム~王国騎士団の絆~」と、ワンダープラネット株式会社様がCocos2d-xとPhoton Enterprise Cloudで開発した「クラッシュフィーバー」の2タイトルの事例をご紹介していきます。
合わせて、Photonの最新情報もお伝えしていく予定です。
並木 健太郎(なみき けんたろう)
通信・組み込み系の各種開発を経て、2004年にGMOクラウド入社。長年ホスティング事業に携わるが、ゲーム関連事業へ。ネットワークやサーバーの知識を生かして、現在はゲーム向けソリューションの技術支援を行っている。
村田 知常(むらた ともつね・ワンダープラネット株式会社 取締役 CTO)
大学で生化学・遺伝子を学ぶが、在学中にCGIゲームに触れIT業界へ就職。10年間 SIer にて業務システムを開発した後、2012年ワンダープラネットの前身となる会社に転職。ワンダープラネットとして独立する際、取締役CTOに就任。