Unreal Engine 4を利用した先進的なゲーム制作手法 The Unreal Way 2016

Epic Games Japan

  • プロデューサー / ディレクター
  • プランナー
  • プログラマー (クライアント)
  • デザイナー(2D/3D)

Unreal Engine 3の時代に「The Unreal Way 効率的なゲーム開発やワークフロー」と題してEpic Games社内で採用されているUE3を効率よく活用するためのゲーム制作パイプライン・ワークフローについてご紹介させていただきましたが、UE3から数年の時を経て劇的に進化し開発効率の向上したUnreal Engine 4でさらに開発効率を高めるための、より先進的な制作手法を共有させていただきます。

弊社内でも「Paragon」「Fortnite」の開発、コミュニティの皆さんと開発を進めている「Unreal Tournament」での実例を元にしながら、様々な制作手法をご覧いただければと思います。

また、ボーンデジタル社より発売されております湊和久様著「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」にもUnreal Wayに関連しましたゲーム制作ついての記述がありますので、事前にこちらをご一読いただけますとより理解が深まるものと思います。

UE4が皆様のクリエイティブな活動をより豊かで柔軟なものにできますことにお役に立つ事ができれば幸いです。

ロブ・グレイ

アメリカ生まれ。映画制作大学を出て来日して19年。テレビやゲームの仕事を経て2012年にエピックに入社。UE4のテクニカル・アート、アセットパイプライン、レベルデザインやスクリプティングなどが専門。