新機能「音声再生遅延推測機能」の正式リリースにともない、音ゲーをはじめとした、サウンドにこだわったスマートフォンゲーム開発に役立つ技術をご紹介します。
音ズレの解消から、スムーズな追加データの配信、楽曲・ボイスなどのデータセキュリティ強化まで快適なゲームプレイを強力にサポートする機能を、実際の開発で用いられた活用法を交えてご紹介いたします。
サウンドの実装法やファイル・データの管理など、開発者の皆様がお抱えのお悩みを広くカバーした内容となっています。
櫻井 敦史第1事業ユニット 副ユニット長 開発統括マネージャー
ミドルウェアの開発・サポートとして、ゲーム機/スマートフォン向けのミドルウェア開発チームを率い、音声・動画・ファイルシステムなど幅広く携わっている。海外を含め多くのゲームタイトル開発をサポートしてきた。面白いゲームを遊べればそれで幸せ。