Game Tools & Middleware Forum
アプリ・ゲーム業界向け開発&運営ソリューション総合イベント

GTMF 2017
スポンサープログラムの
ご案内

GTMF 2017への出展を検討されている企業・団体様向けの情報を掲載しています。

GTMF 2017への出展をご検討いただき、ありがとうございます。

下記のボタンより、「スポンサープログラム実施要項」をご確認いただけます。お申し込みの際は、同梱されたお申込書にご記入のうえ、Eメールにてご送付ください。

早割締め切りは2017/2/28までです。お早目にお申し込みください。

ごあいさつ

GTMFは、今回で15年目を迎えます。
2003年、デジタルハリウッドの校舎を借りて、200名ほどにお集まりいただいて開催したのが、GTMFの始まりでした。

当時はゲーム専用ハードの黄金時代。2000年にPlayStation®2 が、2001年にはニンテンドーゲームキューブ®が、2002年にはXbox® が発売。ゲーム開発業界に「ツール・ミドルウェア」という言葉や考え方が広がり始めたのもちょうどこの頃でした。

GTMFは「Game Tools & Middleware Forum」を正式名称とし、当初は、名称通りゲーム開発向けのツール・ミドルウェアの入場無料の展示会として幕を開けました。その後、ゲーム開発環境は変化し続け、GTMFもアプリ・ゲームの開発・運営に関わるソリューションが一堂に会するイベントへ発展。特にここ数年は、スマートフォンの普及に伴うマーケットの変動やVR関連機器の進化などが加速し、求められる役割もさらに大きく変化してきました。

そこで、GTMFに求められている役割は「ビジネスイベント」であることを再定義することで、ツール・ミドルウェアの選定を目的とする来場者が多く訪れるようになり、「商談がしやすく、マーケティング活動に効果的」との評価を積み重ねることができ、開催規模はここ3年間だけでも倍増し、GTMF2016では1,747名もの方々にご来場いただく大きなイベントに育ちました。
また近年はネット配信にも積極的に取り組み、昨年は3,000名以上の方々にご覧いただきました。

3年ほど前から取り組み始めたMeet-Upsは、業界内にとどまらず異業種とのコラボレーションも演出する企画に発展し、より広い範囲での結びつきに貢献することができ、昨年のGTMF2016で初めて開催したSMILES(学校・研究室見本市)は、業界に新しい刺激を与えることができました。さらに、前夜祭として、『ゲームセンターあらし』で有名なマンガ家すがやみつる先生をお招きし、黒川塾を共同開催するなど、複数の企画を実施することで来場者はアプリ・ゲーム業界の枠を超えて広がり、映像・放送・建築・製造関係の業界の方々にも興味をお持ちいただけるようになってきました。

来るGTMF2017では、来場者のニーズが高いウェアラブルデバイスやネットワーク系ソリューション、さらにマネタイズに関連性の高いデータ分析などの製品・サービスをはじめ、サーバ系や広告関連のソリューションなどの企業様にも積極的に出展を働きかけます。
また、セッションプログラムではストリーミングの取り組みをさらに強化し、会場に足を運ぶことのできない方々へのアピールにも注力し、GTMFのさらなる広がりを狙います。
ブース出展プログラムでは、好評のドリンクコーナーを設置し、展示会場へ誘導するとともに会場の雰囲気をフランクにし、商談や意見交換をしやすい雰囲気作りに努めるなど、「ビジネスイベント」としての流れをさらに加速していきます。

GTMFが15年目を迎えることができたのは、これまでイベントを支えてくださったスポンサー企業の皆様と、興味を持って来場してくださった方々のおかげです。ご支援、ご来場、誠にありがとうございます。
また、歴代の運営に携わった方々にも、改めて御礼申し上げます。この最先端技術の塊のような業界において、変化に積極的にキャッチアップし続ける運営メンバーのハートがあったからこそ、今があると考えています。
GTMFが、業界活性化のために貢献し続けられるよう、一同まい進いたしますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
GTMFが皆様の効果的なマーケティング活動の一助となり、ビジネスチャンスを育むイベントになれば、これにまさる喜びはありません。

GTMF 運営委員 代表 大和智明(株式会社ウェブテクノロジ)

GTMF 2016のレポート記事

クリックするとメディアの掲載ページが開きます。

「コミュニケーションはVRの大きな魅力」…VR空間を簡単に共有できるサービスへの挑戦 モノビット代表の本城氏に訊く

「コミュニケーションはVRの大きな魅力」…VR空間を簡単に共有できるサービスへの挑戦 モノビット代表の本城氏に訊く ~ Social Game Info

【レポート】発売が近づくPSVR、その現状と課題をSIEが語る

【レポート】発売が近づくPSVR、その現状と課題をSIEが語る ~ INSIDE

[GTMF2016]ゲームツールとミドルウェアの最新動向を探る。GTMF2016東京会場展示ブースレポート

[GTMF2016]ゲームツールとミドルウェアの最新動向を探る。GTMF2016東京会場展示ブースレポート ~ gamesindustry.biz

【講演レポ】SteamVR向けコンテンツ配信の実情 などVRの知見が共有されたGTMF

【講演レポ】SteamVR向けコンテンツ配信の実情 などVRの知見が共有されたGTMF ~ ガジェット通信

「[GTMF2016]PSVRによるVR開発の魅力を吉田修平氏が自ら解説。GTMF大阪レポート

[GTMF2016]PSVRによるVR開発の魅力を吉田修平氏が自ら解説。GTMF大阪レポート ~ gameindustry.biz

[GTMF2016]ゲームのために開発されたデータ圧縮ミドルウェア「Oodle」とは

[GTMF2016]ゲームのために開発されたデータ圧縮ミドルウェア「Oodle」とは ~ gameindustry.biz

ゲームツール&ミドルウェアの最先端技術が集合。GTMF 2016 Osaka ブースレポート

ゲームツール&ミドルウェアの最先端技術が集合。GTMF 2016 Osaka ブースレポート ~ gameindustry.biz

大阪会場で見つけたスマホゲームソリューション【GTMF 2016】

大阪会場で見つけたスマホゲームソリューション【GTMF 2016】 ~ GameDeets

【黒川塾37】ゲームセンターあらしとVRの未来

【黒川塾37】ゲームセンターあらしとVRの未来 ~ GameDeets

GTMF2016、企画イベントGTMF Meet-Ups、前夜祭 黒川塾、新企画SMILES・・・運営委員会に聞く見どころ(後編)

GTMF2016、企画イベントGTMF Meet-Ups、前夜祭 黒川塾、新企画SMILES・・・運営委員会に聞く見どころ(後編) ~ GameBusiness.jp

GTMF2016、注目ポイントは「VR」と「業界間の交流」・・・運営委員会に聞く見どころ(前編)

GTMF2016、注目ポイントは「VR」と「業界間の交流」・・・運営委員会に聞く見どころ(前編) ~ GameBusiness.jp

今年のGTMF「Unreal Engine」関連セッションのキーワードは「VR」と「The Unreal Way」

今年のGTMF「Unreal Engine」関連セッションのキーワードは「VR」と「The Unreal Way」 ~ gamesindustry.biz -japan edition-