Audiokinetic株式会社

ミドルウェアを使ってはじめてわかる、ゲーム開発におけるサウンドクリエーター本来の役割
~『Happy Wars』のWwise 導入事例 ~

サウンドクリエーターの役割とは一体何でしょうか? 効果⾳制作? 作編曲? 音声収録?
ミドルウェアの導入によってサウンド実装にまつわる様々な障壁が取り払われた今、本来ゲーム開発においてサウンドクリエーターが考えなければいけない最も大切なことが改めて浮き彫りになってきていると思います。

このセッションでは実際に『Happy Wars(Xbox One/Xbox360)』の開発でミドルウェア、Wwise を導入した例を挙げて、サウンドクリエーター本来の重要な役割についてお話します。

西 隆宏株式会社トイロジック サウンドディレクター/サウンドデザイナー/コンポーザー

1994年からゲームアーツ、トイロジックなどのデベロッパーで楽曲制作/効果⾳制作/ディレクションを担当。代表作はグランディアシリーズ、大乱闘スマッシュブラザーズX、新・光神話 パルテナの鏡、など。