株式会社DEGICA

STEAM&海外のパブリッシング

デジカは2012年からSteamでパブリッシングを行ってきました。本セッションではオンラインのゲームプラットフォームであるSteamの特性を理解して、そのユーザー層に合わせたパブリッシングのノウハウを紹介します。

ユーザーレビューの重要性、ユーザーの消費傾向、リリース後一年までを焦点に入れた販売施策、フォーラムによる改善策や次作のアイデアのフィードバック、さらにSteam以外のマーケットとの連動施策など、これまでのパッケージ販売とは異なったパブリッシングを解説します。

岩永 朝陽株式会社DEGICA ビジネスデベロップメント バイスプレジデント

国内外のTV、VOD関連のデジタルエンターテインメント事業に携わり、2014年よりデジカに入社。現在、海外ゲームパブリッシング事業を率いてSteamをはじめとする海外のゲーム販売に取り組む