株式会社モノビット

モノビットMOエンジンfor Unityのワークフロー解説

モノビットエンジンの新製品MOエンジンについて、各種機能のご説明と実際のワークフローについて解説を行います。

MOエンジンの特徴
■サーバ駆動でホスト端末に負担をかけず、安定した多人数通信処理を実現
■サーバ側でゲームを調停。チートが不可能な安心設計
■極小パケット同期技術で128kbsの通信制限状態でも多人数対戦を実現
■プレイヤーの入力が即時にゲームに反映。
■再接続処理搭載。断線時にも即時復帰
■UDP通信で高速同期を実現
■ソロプレイ移行機能搭載
■スクリプト書き換えで、別ジャンルのゲームも作成可能
■サーバはLinux系OSで駆動
■プレイアブルなMOサンプルゲームをデザインデータやスクリプトコードごとご提供

安田 京人株式会社モノビットミドルウェア事業部 部長

システムエンジニアを経て、コンシューマゲーム開発に6年間従事。その後、ネットワークゲーム開発を学ぶため、株式会社モノビットへ入社。現在はミドルウェア事業部長として、サーバパッケージ「モノビットエンジン」の普及に励む。